2012年7月2日月曜日

2年生 6/30 コパ大会


2年生12人にてコパ大会に参加しました。天気が少し不安でしたが試合中は雨が降ることなく大丈夫でした。トーナメント方式で行われる本大会ですが第1回戦は山田さん(吹田市)との対戦でした。自分で考え、ボールを持ったら前を向いてドリブルでチャレンジするという、いつものテーマを掲げ試合に臨みましたが正直、前情報から大差で負けてしまうかもしれないという心配を少ししていました。結果、試合は0-2で負けましたが試合内容ではこちら押していたと思います。負けたので内容がよかったというのはおかしいですが、こちらが押していた理由としては子供たちのドリブルにスピード、迫力があったからだと感じます。この試合に関しては子供たちの成長とやる気を感じ取れるいい試合になりました。その後、敗者同士の1戦(VS 高槻如是さん)に臨みましたが一回戦で力を出し切ったのか明らかに元気がなくなっており0-4で負けました。引き続き攻撃に関しては団子状態からの脱却、守備に関してはボールだけを見ないで相手選手も意識することを子供たち自身が試合中に考えて対応していくようような意識をもたせ、そして個々のドリブルを更に伸ばしたいです。応援に来ていただいたご家族の皆様、大会の準備をしていただいた皆様有難うございました。