2013年1月15日火曜日

1月13日3年生交流試合

1月13日良元小学校で第一ボンバーズさんと交流試合を行いました。今回の交流試合は、ほぼベンチ指示無しで子供達が自分で考えて、声を出しながらやる事を意識して行いました。
1試合目2-3と結果的には負けましたが、2点先制されていつもなら意気消沈でずるずるいく感じが2点取り返し、最後は1点取られて負けてしまいましたが、自分達で頑張った試合としては、良く出来ていたと思います。2試合目は少しポジションを意識し過ぎている子供も多くボールから離れて待っている子とボールだけを見て周りが見えて無く、だんご状態になっている子に分かれてしまい、結果は0-3で負けてしまいましたが、ベンチから指示が無いなかで、なかなか動き方がわからない部分が多かったと思います。動きかたを理解していくのは、子供達にとってすごく難しい事なので、今日の試合のようにうまくいかない事の中から少しずつ考えるようになればと思います。最後の15分1本の2試合は、両チーム共に最初に負けているのがマイナス面で出てしまい、1試合目よりも、動きも、気持ちものってなく、相手チームの練習のように、決められていました。こういうベンチ指示無しの試合は、気持ちの部分がどうしても大きく影響するので、勝った後は、より元気になり負けた後は、全く声が出なくなる事が多いです。子供達
には、どれも良い経験になると思うので、保護者の皆様にはストレスが溜まる事も多いと思いますが、あたたかく見守ってあげて下さい。第一ボンバーズの皆様ありがとうございました、人数の多いチーム同士、これからもよろしくお願いします。