2013年12月15日日曜日

3年生 12/15 Nagao X'mas Cup(高司G)

真冬の寒さとなった日曜日、
長尾WFCさんのお招きで交流試合に参加しました。
参加チームは仁川含めて4チーム、8人制15分ハーフ、
高司グランドにてリーグ戦を行いました。試合結果は、
vs長尾WFC 0-1負(前0-0 後0-1)
vs緑丘FC 2-0勝 (前0-0 後2-0)
vs末広FC 1-3負(前0-2 後1-1)
今回も子ども達で考えてプレーすることとして、
細かい指示は監督・コーチからしませんでしたが、
この一年でみんな技術も向上して毎試合よく頑張り抜いてきたと思います。
初盤は朝から寒かったせいか、
声がほとんど出ておらず、隣同士も3人以上重なったり、
ボールに対する積極性にかけたり、もう一つ波にのれませんでした。
2試合目あたりから、攻めようという意識で動きにリズムがでてきました。
3試合目も、先方ゴール前にうまくパスをまわされ失点あるものの、
意識があがったきた子が増えて、攻める場面もふえていました。
結果的には1勝2敗で3位に甘んじたものの、
今後につながる反省点もあげることができて、
具体的には、
・ドリブルはかなり練習してきているので、途中練習でのダブルタッチなども含めて、
試合でもう少しメリハリをつけて、相手を交わしていきたいこと。
・攻守を各自怠らないこと、やればできるのに最初からテンションをあげれば良かったこと。
・ボールだけ漫然と追い回すのでなく、次の動きを意識し声をだして行き先を考える。
・3-2-2の基本ポジションで当面いくので、センターで軸をつくり前後左右のスペースを
お互いに調整する。
今後に生かしていきましょう。
今年もあとわずかとなり来週はクリスマス会などで締めくくりになるかもしれませんが、
コーチからもあったように、各自良かったこと、悪かったことを整理しておいて今後に生かしながら、
主催者の長尾WFCさんからのお言葉のように「リスペクト(思いやり)」の精神で、
競い合いながらも仲間を大事にできるチームプレーを意識してこれからも頑張りましょう。
ちなみに閉会式では仁川MVPにTH君が選ばれました。
主催者の長尾さん、対戦相手の皆様、本日お世話になりありがとうございました。
当番・応援のご家族の皆様、監督コーチの皆様おつかれさまでした。