2016年3月27日日曜日

5年生 3/26-27岡山スプリング大会(岡山県美作)

春休みに入り桜ももう少しという季節の中、
5年生として最後のイベントとなる
岡山遠征で題記試合に参加してきました。

<試合結果>すべて前後半20分ハーフ

~3/26 予選リーグ グループ3~
VS 明石FC(兵庫県) 3-1(前0-1後3-0)
VS 旭操SS(岡山市) 4-2(前4-1後0-1)
VS 鶴山JSC(津山市)1-1(前1-1後1-1)
結果:グループ3で1位(得失点総合6位:24チーム中)

~3/27 2位リーグ順位決定戦~
VS 巨勢SS(美作市)1-1(前1-1後00)
VS 八雲SSS(島根県)1-0(前0-0後1-0)
VS ベルセドール西大寺FC(岡山市)4-0(前3-0後1-0)
結果:2位リーグで1位入賞

6年生となる直前の遠征で、
やはりチャレンジということで取り組んで、
いろんな地域から参加するチームと試合をするとき、
どのような試合運びができるかケーススタディーとすることが
課題であったと思います。

初日、積極性はそれほどないものの均衡した中、
要所でアシストが決まるなどして先勝する試合運びとなり、
1試合目と2試合目は仁川のサッカーに近いサイドを駆使した
ゲーム、だた3試合目で折角逆転したところ、
粘って持ちたい最後の3分で、
コーナーから追いつかれドロー、
マークが甘く、トップにつなげる意識も弱く、勝ちたい・・が
不足したところが反省点でした。

2日目は順位リーグにまわり、この日も3試合、
宿舎で前日の晩にミーティングで全勝を誓っての実践、
1試合目、相手に広く動かされ裏とり不足しドロー、
2試合目、終盤にやっとトップが点を入れ勝ち点となるが、
思ったつながりや連携が全く機能せず、
このまま収穫なしで終わるかというところ、
3試合目は必死さが全面に出て、1位格上のチームに4点取って快勝、
勝点で1位リーグにはいれませんでしたが、
チームで結果を出すというところに一定の成果がありました。

2位リーグの1位で表彰もされ、MVPはDMT君でした。

これで5年生の最後の試合は終わりましたが、
各自がこの2日間で取り組み考えたことは整理して、
春休みにサッカーにまた思いを入れてみて、
やれることをまた、明日から、来週から、
頑張って取り組みましょう。

夏合宿でお世話になっているいつものリバーサイド湯郷さんで、
別館を独占して楽しく寝泊りもして、
チームとしてひとつになれたとも思います。

大会関係者、対戦相手の皆さま、2日間ありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、お疲れ様でした。
宿泊先の関係者の皆さまありがとうございました。
遠征で車出しのご協力を含め、
ご父兄の皆さま、たくさんのご声援ありがとうございました。

6年生の最高学年で大いにポテンシャルを発揮できるよう、
盛り上げていきましょう!