2017年11月4日土曜日

1年生 11/4市内秋季大会(宝塚大学G)

秋がさらに深まりちょっと寒い3連休の中日、
待ちに待った(?)1年生の公式戦でした。
1・2年いままで合同で練習や試合をやってきて、
今日は2年も現地に同行しましたが、
試合自体は1年生~年長、で初めて取り組み、
9名の選手が頑張りました。

<試合結果>
※参加8チームの3試合制 10分ハーフ

1試合目 VS末広 0-4(前0-2後0-2)
2試合目 VS長尾 1-2(前0-0後1-2)
3試合目 VS長尾台 1-3(前1-0後0-3)

すべて負けの結果ではあるものの、
内容はそれぞれに意義があり、
点は相手にいくら取られても、
まず1点とろう!ということを2試合目で実現、
あやよくば勝てるかもしれない・・、は、
3試合目の先制点で、実現の期待が高まったものの、
後半攻められ勝ちはお預け・・。
ただし、選手の頑張りは随所に見えました。

1年生が試合で臨んでほしいことは、

①相手がボールを持っているときは、とりかえすようにみんなで邪魔をする。

②攻めてるときは頑張ってドリ!もし、とられたときにも、すぐ奪い返せるようもう一人は近くにつく。

③みんなボールとの距離を離すことなく、団子のなかでも相手ボールになることを抑える。

というところで・・、お互いの協業が必要であるということを、
今日選手は判ってくれたかなと思います。

コーチからのアドバイスもいろいろありましたが、
初めての1年~年長の試合となり、
まずは試合を「楽しく」やってほしい、というなか。
ドリや得点にも関与した女子1も大健闘しました。
また、入部したばかりの子、年長組の子、も必死で頑張りました。
あとから質問したら、試合は楽しかったとのたのもしい答弁でした。

ずっと宿命となり長いお付き合いとなる、宝塚の有力3チームと試合をしましたね。
本当に「勝つ」ことの喜びは次回味わいましょう!

宝塚サッカー協会、対戦相手の皆さま、本日はお世話になり、ありがとうございました。
コーチ、当番さん、遠征お疲れ様でした
ご父兄の皆さま、
かわいい一年・年長の頑張りに微笑ましさを感じられたかと思いますが、
ご声援ありがとうございました。

低学年は元気が一番!ですね。
楽しくサッカーを
これからもがんばっていこう!