2014年2月11日火曜日

2月11日(火)4年生交流試合

仁川小学校にて宝塚ジュニアさんと交流試合を行いました。
午後から3試合で今回も2チーム編成でのぞみました。

1試合目
攻め込まれる時間が長く、なかなか攻めに転じることが出来なかったのですが
ゴールキーパーからのロングボールをトップに繋ぎ、ワンタッチできっちりゴールを決め1点返す事が出来ました。一つの攻めの形として何度かカウンターでチャンスをつくれたのは良かったと思います。ディフェンス面でもあきらめずに食らいつく姿勢が出てきていて失点こそしているものの、プレスの連携も少しずつ良くなってきています。
ボール奪取後のサイドからの上りも何度かあり、かなり全体的に良くなってきました。
2試合目
9日のトレーニングマッチの復習で、前回はコーチングをかなりしていたので、今回はあえてコーチングなしで前回の出来た点を自分達でどこまで出来るか、期待して静かにベンチで見守りました。
立ち上がりから、前線のプレスもしっかりきいていて、ボール奪取後の組み立て、
パスの連携、フィニッシュ、黙っていてもずいぶんできるようになりました。
キーパーからの指示も出ていて、キーパーのポジショニングもずいぶん良くなりました。
欲を言えば、再三ゴール前に攻め込んでいたのに、最後の詰めが甘く得点が少なかったことと、フィールドでの声がもう少し出るようになればもっと楽に展開できると思います。
とはいえ、本当にベンチからの指示なしでここまで出来るようになったとうれしく思いました。

3試合目も前半後半とメンバー入れ替えながら行いましたが、前の試合同様全体的に良く考えて動けていたと思います。
今日の試合は全体とおして80点以上の内容だったと思います。
この感じを忘れずに、今週末の練習でさらにレベルアップをしていきたいと思います。

1試合目
対宝塚ジュニア 1−4
対宝塚ジュニア 3−0
対宝塚ジュニア 2−3