2022年12月11日日曜日

宝塚市小学生駅伝競走大会

宝塚市のスポーツチームが集う、
毎年恒例の駅伝大会が武庫川河川敷で開催され、
4年生3名、5年生5人、6年生8人で2チームで参加しました。
 
■ジャイキリホワイト
緊張する第1レースの第一走者。
5年生<7>が全員の緊張を吹き飛ばす快調な走り!
1.5kmを粘り強く走りました。
チームMVP!
 
6年の<9>も練習とは違って😂、
リズムよく走っておりました。(いつもやれ😂)
 
5年<5>は緊張のせいか、
いつもとは完全に違うフォーム(笑)
最後はクタクタでバラバラでしたが、よくがんばりました。

6年<15>は後ろから追いつかれるとスピードが上がります。
だったら、ペースあがるやろ!!😂
 
次の6年<4>が頑張って、弟の5年<8>にタスキを渡しながら、
「おめぇ、しっかり走れよ!」とハッパをかけてもらう作戦でした。
が、なかなかスピードが上がりません。
当然ながら、5年<8>もスピードが上がりませんでした。
レース後、2人で謝罪会見を開いてもらいました(笑)
 
アンカーの5年<18>は相変わらずいいフォーム!
しんどかったと思いますが、
いいペースを刻みながら2kmを走り抜きました。 
ナイスラン!準MVP!
 
■ 侍ブルー
前日「1位で帰ってくる!」と宣言した(させられた)、
第一走者の6年<7>は第一グループに食いついておりましたが、
後半グループが崩れると、ズルズルと後退するも、まぁまぁ合格点でした。

6年<7>の宣言に逆に緊張していた次の走者5年<4>は
練習のようにいいペースで走っておりました。
最後のスパートは彼らしく、チカラを出し切っておりました!
 
6年<16>はスピードを上げていき、勝負できる順位にしてくれました。
小さい身体ながらも、風のように疾走しておりました!
 
つづく6年<14>がいいペースで首位との距離を縮めていき、
一気に期待が高まります!
折返しからペースが落ちていきますが、
最後まで粘り強く走りきりました。

続いては6年<17>。
良いフォームなんで、もっとペースがあがるはず!
「ペース上げろ!」声をかけるとペースが上がってきます(笑) 
ワタシの声をイヤホンで聞いていたら、首位もあったかも(笑)
 
次は代打出場の4年<13>でしたが、
2位でタスキを受けながら、
前と後ろの差を変えずに次に繋いだ見事な走りでした!
いやはや驚きました!
来年・再来年に期待です!
 
アンカーは6年<5>。
首位との差は広がっていていて、走るリズムが難しかったものの、
ペースを落とすことなく2kmを走り続けます。
珍しく苦しい表情を見せていましたが、
彼らしい粘り強いランニングで、
チームを表彰台に導くタイムを叩き出しました!

4年生の2人<8><16>は監督になってもらいましたが、
雰囲気を感じてもらい、来年・再来年に活かしてください。
参加してくれてありがとう!

ホワイトは24位、
ブルーは3位で銅メダルを獲得しました。

おめでとう!
2チームともよくがんばりました。
 
Oコーチの執念の練習と(さすがです!)
それに最後まで着いていった選手たちの成果!
いい経験ができました。
 

コロナ禍ということで、
観戦制限もあったので、
参加した保護者・コーチでライブ中継しました。

こちらも楽しかったですな😂

宝塚市体育協会のみなさま
コロナ禍でのご準備、運営いただき、
ありがとうございました。
選手たちもいい経験できました。
ブラボー!
(長いチーム名、失礼いたしました)
 
保護者の皆様、
タスキなどのご準備、
オンラインなどハイブリッドでの多くの応援、
ありがとうございました。