2012年4月8日日曜日

4年 交流試合

4/8(日)、午前中は良元小学校で練習し、引き続き午後は、美座さんとの交流試合を行いました。新4年生になって最初の交流試合でした。

1試合目  4-1   〇
2試合目  1-10  ×
3試合目  2-6   ×

大差で負けた試合があったものの、3試合を通じて感じたことは、
・ドリブルがすごく進化している選手、
・相手GKの位置を確認して、丁寧にコースを狙ったシュートが打てていた選手、
・強烈なシュートを顔面でセーブした後も、怖がることのないたくましさを見せてくれたGK、
・最後方から味方へのコーチングの声を出し続け、チームをまとめようとしていた選手、
・高い位置で積極的な守備をしていた前線の選手、
・ベンチから、コーチ顔負けの辛口コメントを発していた選手(笑)などなど・・・、
選手それぞれの良いところが着実に伸びていることです。これからも自分の得意なことをドンドン伸ばしてほしいと思います。

ただ、失点が多いのはなかなか修正できていません。
今日の反省点は、2試合目の入り方が悪かったことと、ボールウォッチャーになり、自陣ゴール前で相手選手をフリーにしてしまっていることです。
試合の入り方は、コーチとしても反省していますが、自分たちで気持ちの切り替えをすることが大切です。また、相手選手をフリーにしないことは、ディフェンスの選手だけの問題ではなく、チーム全体の問題なので、全員がもっと意識してほしいと思います。

美座の関係者の皆さま、いつも交流試合をして頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、朝から練習&試合と、ありがとうございました。来週も土日とも試合がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。