2014年10月13日月曜日

10/11  5年三田YMCA交流試合

三田YMCAさんにご招待頂き、同日に北摂リーグに出場するメンバーとは別働隊で、三田市駒ヶ谷運動公園に行ってまいりしました。

試合前にまず先週の勉強会の内容をおさらいし、
攻撃面では、裏を狙うこと(そのために出し手は時間をつくること)、
パスを出したあと早く動くこと
守備面では、DFラインをおしあげてMFとの間をうめること、早く激しくプレスすること
そして攻守両面を通じたテーマとして「早く準備すること」を確認しました。

1試合目の前半こそは、課題としていた
DFとMFの間を埋められず、或いはプレスが甘くなってしまい
相手キープレーヤーに簡単に前を向かせてスピードに乗ったプレーを許し
失点を重ねてしまいましたが
後半からは目標としていたプレーが随所にみられ、良い内容になっていきました。

攻撃面では、連動したパスのつなぎで相手を崩すプレーや、
裏への走り込みと息のあったスルーパス、
時間をつくる落ち着いたドリブルなどがたくさんみられてチャンスをつくり
守備面でも早くプレスがかかることで、いい形でのインターセプトを
たくさん生み出し、当初のように失点することもなくなりました。

全般を通じて、早く準備・ルックアップして、
周り(相手と味方の状況)をみることができ
そこから良い判断をしていたシーンが多かったのが本当に良かったと思います。
その結果、最後の3試合目では見事勝利という形につながりました。

今日のようなプレーは観ている方も楽しいですし、
やっている方も充実して楽しいと思います。
最初から、そしてどのような相手でも怯まず
今日のようなプレーをしていきたいですね。

三田YMCAの皆様、お招き頂き本当にありがとうございました。
会場設営をはじめ、様々なご配慮を頂き、心より感謝しております。

保護者の皆様、早朝からの応援・車出し、ありがとうございました。