2014年10月19日日曜日

4年生 10/19市内スポ少秋季4B大会(多目的G)

また快晴となった日曜日ですが、野球などの他種目も集結した
宝塚市スポーツ少年団秋季大会の開会式があり、
行進や市長のお話などいろいろあって1時間以上子ども達も式典に参加しますが、
朝から4年生全員でその行事をこなし、
4A大会はすでに8月下旬に完了するなか、
本日は市内24チームが集まるトーナメント戦の4B大会がありました。

<試合結果>
2回戦
仁川B VS 売布B(1回戦ディサフィオBに勝) 0-3 (前0-2後0-1)
→TN敗退

失点は試合開始直後と終盤ですが、
それ以外はほぼ競った状態で試合がすすむなか、
試合に出た選手ひとりひとりからは、
日ごろの練習の成果も感じるいいプレーもあり、
ボールを必死に追う姿も良かった点です。
ちょっと惜しかったのは、監督コーチみんなで試合中願ったのですが、
この布陣で最低1点決めてほしかった、
なかなか4Bとしてチームを固定してきたわけでもないので、
チームプレーとしては連携も不慣れだったと思いますが、
ゴール前にせっかく詰めたところに再三ポストを割ることができないなど、
いいところまでいくところが結局点につながりませんでした。
最近の試合では、コーチから試合と遊びのけじめやメリハリのアドバイスを受けてきてますが、
試合前のUPや試合での意識のもちかたで結果も変わっていた可能性もあります。
練習でやってきたことを試合で十分発揮できるように
今日の4B戦に限らずすべての試合で自発的に意識をもてるようになっていってほしいと思いますし、
それに気づく仲間がどれだけ多くなっていくかで今後が変わっていくでしょう。
そういう意味で4Bでの試合を通じてチームの底上げにどれだけ貢献できるかを今日は試す機会であり、
これからもそういう選手全員での盛り上げかたが重要であると思います。
今日は昼の1試合で終了、
あとは3年生で参加した4Cも応援しましたがそちらもジュニアB相手に健闘しましたが惜しかったです。
試合のあとは現地で基礎練習して本日は終了となりましたが、
来週もまた、春日CUP・大和CUPと土日連チャンで遠征しますので、ここでの活躍がまた楽しみなのと、
平日はケガ、かぜなどに注意して全員で参加できるようにして、また勝ちに行きましょう。
あと、コーチ陣からの指導として、
平日練習については4年生となりましたのでひとりひとり自主的にしっかりこなしましょう、
今日の試合に参加した子はできたこととできなかったことなどについてサッカーノートをつけましょう・・など、
いろいろアドバイスすることは、すべてがチームと自分のためにつながることを信じて頑張ってほしいです。
大会関係者、対戦相手の皆様お世話になりありがとうございました。
ご父兄の皆様応援ありがとうございました。
監督、コーチ、当番のお母さん、おつかれさまでした。
今月下旬もまた試合が続きますのでご支援よろしくお願いします。