2015年4月13日月曜日

6年リベリオンカップ

4月5日.日曜日芦屋中央公園グランドにて、
リベリオンカップに参加しました。
朝から雨模様で天気予報は終日雨と非常に厳しいコンディションの中での試合となりました。リーグ初戦は北五葉さん、中々本降りの雨の中、珍しくサイドからのボールを中央できっちりと決めて先制、グランドが一面水溜りというコンディションで実力差がかなり縮まってくれた感じでした。先制後も動きは悪く無く一進一退の攻防が続きましたが、前半終わり際に同点に追いつかし、1ー1に、後半個人技で突破され逆点され、同点の チャンスも何度かありましたが、決め切れずに1-2で敗戦、2試合目は塚口さん。みるからに小さい身体だったので、4.5年生かなという感じ、雨も止んでグランドコンディションも少し良くなってきました。早い時間に先制し、追加点を挙げて6-0とし1勝1敗。あいだ1試合しかなく、軽く御飯を食べて3試合目に、ここで又雨が強くなってきてグランドは水溜まりだらけに、対伊勢田さんとの試合は開始早々先制されると、なんの工夫も無くポンポンと失点を重ねる。何とか2点返すものの前半終わって2-6、後半開始早々に得点し3-6と追いあげるものの、その後が続かず、逆に失点して、3-7の完敗でリーグ3位、リーグ2位同志の3位決定戦にも進めず、終戦。
雨が激しく、フレンドリーも中止となり、終了。岡山合宿の時もそうだったのですが、勝った後の試合での気の緩み、準備不足、取り組み姿勢が全て3試合目の試合結果に繋がっていたと思います。年度が変わり6年生と最上級生になりましたが、なんら今までと変わりなく、フワフワした気持ちで試合にのぞみ相手が自分達より上手いとわかると、一気に縮こまる、取り組み姿勢を変えない限り上手くなる事も、強くなる事も難しいと思います。コーチに怒られてするのでは無く、自分達で、自分達の為に行動出来るように意識を変えていくしかないと思います。
雨の中、リベリオンの皆様、大会運営ありがとうございました。保護者の皆様、雨対応など大変な中での応援ありがとうございます。
目先の勝ちよりも今は根本的な取り組み姿勢を見直さないといけないと考えています。