2016年8月15日月曜日

6年生 8/12-8/14 暁旗遠征合宿 Copa ElVerano AKATSUKI U-12(京都府丹波運動公園)

お盆期間と重なった本大会ですが、
参加できる12名でチーム編成し、
2泊3日で参加してきました。
自然豊かな京都府丹波地区にある総合運動公園で、
京都暁フットボールクラブさん主催の大会、
京都、関西地区、愛知から四国、熊本までの32チームの
強豪チームが集い真夏の炎天下のなか6面のピッチを使った
盛大なイベントに参戦してきました。

<試合結果>

8/12(金)
~開会式と予選リーグ Dブロック~

VS FC TIAMO交野(大阪府) 1-0(前1-0後0-0)
VS 高の原FC(京都府) 2-0(前1-0後1-0)

8/13(土)
~予選リーグ続きと決勝TN、フレンドリー戦~

VS 嵯峨SSS(京都府) 2-1(前1-1後1-0)

結果:Dブロック1位で決勝TNへ

決勝TN

VS 末広FC A(兵庫県) 1-6(前1-4後0-2)
結果:順位決定戦へ

VS 末広FC B(兵庫県) 0-1(前0-0後0-1)

フレンドリー戦
VS なみはやFC(大阪府) 0-0(前0-0後0-0)

8/14(日)
~決勝TNの最終順位決定戦、閉会式・表彰式~

VS 交野FC(大阪府) 1-1(前1-0後0-1)
PK戦3-3
サドンデス2(○○)-1(○×)→勝
結果:13位クラス

予選のTIAMO戦、
まずは1試合目と挑み、
タテにミッド勢が押し上げするなか、
バウンドを判断した中盤アシストをトップARMOがヘディング。
高の原戦、
フリーKで今回特別参加のTSEが直接シュート、ARMO2得点目。
嵯峨戦、
今回キャプテンYKMドリ駆け上がり1点、
後半はコーナーKが強くなったNKMからTSEが駆け込みヘッド。
決勝TN、
ここにきて、普段よく知る末広さんと巡ってしまい、
バックを厚くしツートップで対策して挑むも、
お互いの声掛け不十分、短時間で失点発生、
GKからバックへのパスをTSEが奪い1点取り、
後半動きがよくなり出すも間に合わず敗退。
末広B戦、スペースあるもドリで詰めず無駄なパスで無得点。
フレンドリーなみはや戦、こちらも本線同様に攻めるも、
連携よくならず無得点。
最終日に最後の順位戦、
これでいいところがなければ、
お楽しみ(プールでも遊ぶを考えてました)はなし、
と決意して、全力で挑み、
前半1点とるも後半追いつかれ追加点までいけずPK戦へ、
蹴る選手全員が順次冷静に点を決め、
相手の5番目をGKがブロック、勝ちで終了。

決勝TNの初戦敗退は大変残念で、
秋の本番に向け課題が引き続き残る結果となりましたが、
やればできることをはじめから発揮すれば、
結果も大きく変わり、
発揮できることは、
途中ながらも確認できたことは、
次につながる内容だったと思います。

丹波運動公園内のグランドを複数使用した今大会で、
天然芝やクレイコートとさまざまでしたが、
公園内にある宿泊棟が新築できれいで、
合宿としては極上の恵まれた環境、
ここで寝食をともにして、
仲間と楽しく過ごしつつ、サッカーをまた
いろいろ考える場になったと思います。

試合もたくさんこなしましたが、
ひろびろとした公園での、
ランニングメニューで足を鍛え、
なかなか試合のタイミングがうまくないとできないという、
最終日のプールでの水遊びメニューもできて、
とても楽しく出来ました。

この大会で優勝は、SC豊田東(愛知県)、2位、花園SSS(京都府)
でしたが、途中対戦した末広FC Aが3位でした。末広さん
おめでとうございます。
普段戦っているライバルがこのような戦績を残すことは名誉なことだと
思いますし、我がチームも取り残されることなく次の対戦でリベンジを果たしたいところです。
(末広さんに夜の合同コーチ交歓会?にお招きいただきありがとうございました。)

閉会式で各チームのMVPがコーチの円陣の中で表彰され、
YKM君が選ばれました。今回のチームキャプテン、得点に絡む活躍でした。おめでとう!

本合宿に3日間寝食、配車、ともお世話をしていただきました2名のお当番さん、
暑いなかでも円滑に合宿ができ、ありがとうございました。

この夏休み期間に海外から一時帰国したTSE君が合宿に参加しました。
アメリカ在住の彼自身は現地クラブSCLでサッカーを学んでいて、
今大会でトップとして持前の負けん気で役割を果たし得点に貢献、
逆に現地でやったことない規律正しい合宿を通じて仲間との精神も学び、
お互いがいい刺激になったと思います。

帰路についた途端のゲリラ豪雨も学校到着のときにはうまく避わし、
天候にも恵まれた3日間でした。

オリンピックでのメダルの活躍をTVで観たり、
サッカーの書物を目にする機会があるなら、
またそこでも学ぶことがあるはずですが、
夏休みもだいぶ過ぎ、有意義に過ごしましょう。
いろいろ考えながらまたサッカーを取り組んで行きましょう。

主催者の暁FCさん、大会関係者、対戦相手の皆さま、
お世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、お当番さん、大変暑いなかの合宿参加お疲れ様でした。
ご父兄の皆さま、遠方まで足を運び、ご声援ありがとうございました。

やるべきことを全員でやる!
を今後も目標に、また頑張っていきましょう!!