2014年1月12日日曜日

3年生 1/12交流試合 in良元小G

3年生の年明け一発目の交流試合は、
尼崎のクリアティーバさんをお招きして、
良元小学校で行いました。
厳しい寒さ中でも晴天となり、14名を
前半組と後半組に分けて午前中の3試合こなしました。
<試合結果>全てvsクリアティーバ
① 前0-2 後0-1 全0-3
② 前1-3 後0-1 全1-4
③(15分1本)   0-1
得点はフリーキックからのNT君の1点のみで、
これ自体は高い軌道でポストに入りナイスでした。
ただ試合自体は全敗で、相手チームクリアティーバさんにボールをまわされ、
走りまわされた状況で攻める機会がなかなか作れませんでした。
これはこれで、いろいろ今後に生かす貴重な経験をできたわけで、
このようなレベルの高いチームに勝つにはどうしたらよいか、
合間に改善につなげる話し合いをしました。
ポジションを、子ども達で2-2-3を基本として決めて望みましたが、
DF面は、
相手が縦にボールを出したらデイフェンスできないまま、
ゴールにもっていかれることもしばしあり、
FW面は、
トップがボールだけ追っかけすぎてチャンスで好位置につけない、
それらをカバーして一番動き回らないMDも周りが見えずにドリブルする、
など、
相手との間合いの取り方やカバーの仕方がまだ不十分ということで、
ポジションが機能していない状況となっています。
このあたりを改善するために、
・相手2人をカバーできるようにV字のポイントでマークする。
・ただ広がろうとせず、守りのときはゴール前をきちんと固めて、
 攻めるときは効果的に広がる。
・1対1でマークできないときは、前後がきちんとカバーに入る、
 センターは開かないように絶えず声をかけてスペースを埋める。
など、監督・コーチから今日は詳細にアドバイスしました。
このシステムをうまく生かすためには、何よりも、
「考えながらドリブルし、周りをよく見てパスをする」
ということがとても大事であるということが本日の一番の教訓になりましょう。
このあたりも含めて今日は、試合後の午後もグランドに残って、
ドリブル中心とした基本練習をしました。
寒い中一日、子ども達みんなよく動きまわりました。
今日の試合内容は、みんなそれぞれ家へ持ち帰って、家族の方ともお話して、
良かった所、悪かった所3つ思い出し、サッカーノートに書きましょう。
クリアティーバさん、対戦どうもありがとうございました。
応援・当番のご家族の皆様、寒い中ご声援ありがとうございました。
次週は4B大会にも参加となりますので、また頑張りましょう。