2014年1月19日日曜日

3年生 1/19 AM 市内冬季4B戦(河川敷G) PM 交流戦(仁川小G)

本日日曜日は、3年生は終日試合の日でした。
朝一の河川敷は、一面雪で真っ白の寒さの中、
4年生主体の試合に3年生だけの2チーム (仁川E/C)
として参加、市内の各チームとトーナメントに参加しました。
仁川Eの1回戦
VS 良元B 前半4-0 後半5-1 合計9-1 勝ち
最初から積極的に攻めにいき、5点決めた子や、3点決めた子もおり、
寒さを吹き飛ばす大健闘でした。
ドリブル主体で攻めにいきましたが、フォローでついていくことも
できており、昨日行ったワン・ツーの意識で、
キーパーのナイスセーブやデイフェンスも機能したいいゲームでした。
仁川Cの1回戦
vs 安倉B 前半0-2 後半0-0 合計0-2 負け
こちらのチームも非常によく走って頑張ったものの、ゴール前に
不用意に空間ができて、キーパーをかわして失点され、
取り返そうと後半も最後まであきらめませんでしたが、
今一歩およばず惜敗しました。
仁川Eの2回戦
VS 売布B 前半0-3 後半0-1 合計0-4 負け
この試合でも積極性があり、体格の大きい相手へも負けないつもりで、
走りぬきましたが、ゴール前でシュートを許してしまい、
進撃もこれまでとなりましたが、前半後半で入れ替えないフルで8名だけでやりきって、
まさかの進出にはなりませんでしたが、やり切りました。
休憩取る間もつくらず、昼間に仁川小学校へ大移動、午後は
西宮の高木さんを招待しての交流試合に入りました。
1試合目 前半0-3 後半0-4 合計0-7
2試合目 前半0-3 後半0-2 合計0-5
3試合目 (20分1本)0-4
午前中でかなり疲れたせいもあったかもしれませんが、
相手チームは体格のいい子も多いレベルの高いチームで、
ドリブルのタッチやゴール間際の足使いが格上で、
得点につながる連携プレーや粘り強いデイフェンスがなかなかできず、
1点とることができず終わりました。
ポジションを決めたにもかかわらず、曖昧な位置にたち、
サイドに偏って中央があいた状態になる、
声がでておらず次の予測ができていない、など、
午前中健闘しただけあって、午後は今後の反省につながる課題が散見されました。
・シュートは打たせないようにディフェンスを粘り強くやる
・キーパーは丁寧にボールを手でとるよう心がけ失敗してもいいから前にでる
・次の予測をするために、ボールだけ追うだけでなく周りをよく見る
・1対1で負けないぐらい思い切り相手に行く
2月の試合予定ではこのあたりを反省点として、基本練習も十分つづけていき、
粘り強いプレーができるようにと話し合いました。
朝早くの本当に寒いなかで体が冷えないようにUPもし続け、
ボールや体がぶつかったりしても、交代なしで我慢して頑張り、
練習もしながら、おなかもすくほど夕方まで動き続け、
今日も丸1日よく頑張ったと思います。
市内大会での各対戦相手の皆様、高木さん、
応援ご協力ご父兄の皆様、監督・コーチの皆様、
過密なスケジュールの中、寒いなかご協力ありがとうございました。
2月までまたしばらく練習で、4年生に上がる前のいろんな技術をさらに磨いて試合に臨みましょう。