2015年5月24日日曜日

5月23日.24日6年北摂リーグ

5月23.24日北摂リーグがスタートしました。
昨年の長いリーグと少し変わり対戦が1試合ずつになりました。
エントリーチェックもあり、公式戦同様の緊張感からか、初戦は緊張でガチガチの立ち上がり、前半早々に低学年の試合のような失点を続け、0-2で折り返します。後半に入り、少しメンバーも変えた中でようやく落ち着きを取り戻して、反撃し2点返しますが、その勢いで逆転まで出来ないのが、まだまだなところ、とはいえ前半の負けムードを追いついたのは良かったと思います。
2戦目、開始早々に右サイドを突破されて簡単にゴールを許す場面が繰り返され、気付けばあっと言う間に3失点、これでほぼ終わった感じ、前半終了0-5、後半相手チームは余裕の全員交代でも攻める場面は少なく、終始ドタバタという感じ。0-6の完敗でした。
スタートからの3失点がほぼ同じ形でやられただけに、もう少し工夫が欲しいところです。
23日結果
対銀河SSD2-2
対緑丘0-6
24日猪名川第4グランドにて、北摂リーグ
この日も格上との対戦でしたが、前半ボランチから上とディフェンスのあいだが間延びし、センターバック2人が必死でくらいつこうとするものの、個人技の高い両サイドに苦しんでいました。攻撃面ではチャンスを作れたものの、攻める時の自分のポジション意識と味方のポジション意識が無い為、攻めたら攻めっぱなしになるので、もう少しその辺りを意識出来るようになれば良いかなという感じでした。後半あきらかに個人技で自分達より上の相手に対して、2人で何とかボールを奪う形でディフェンス、怒涛の攻めを受けるものの前半の危うさは随分無くなりました。
但し、マイボールになってからの攻撃に繋げることができず、カウンターでの1本を狙うのがやっと、チャンスも何度かありましたが、フィニッシュの決定力に欠き、そのまま引き分け。ディフェンス面での連携はできてきましたが、ボールを奪った後の中盤から攻撃に繋げる展開のパスの精度、キープ力の差は相手チームとの間にまだまだあるので、ここは練習するしか無いですね。
2試合目、前半、後半で大きくメンバーを替えてのぞみましたが、1試合目の試合後確認した内容が、あまり見れませんでした。
どうしても、まだ攻撃を意識した時にポジション意識が飛んでしまい、味方のポジションを確認出来無くなってしまいます。やみくもにあがればいいのではなく、敵と味方のポジションを確認して自分のポジションを取る。
難しいですが、意識しないでプレーしているとなかなか、身につかないので意識を持って取り組んでほしいと思います。

試合結果
対日生中央1-1
対JCR3-0

2日間の北摂リーグ運営、川西地区、伊丹地区の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、暑いなか朝早くから応援ありがとうございました。まだ、しばらく試合が続きますが、よろしくお願い致します。