2015年11月22日日曜日

5年生 11/21-22関西小学生SC宝塚予選

5年生で一番の大会となる題記の試合に、
2チームで参加しました。
4年生からの4名を加えた22名で、
A・Bともに先週の市内大会で今大会の予行演習をして
挑みました。

<試合結果>

11/21(土)

予選リーグA
仁川A vs 売布 3-0(前1-0後2-0)

予選リーグD
仁川B vs ジュニア 0-4(前0-2後0-2)

11/22(日)

予選リーグA
仁川A vs 御所川 0-3(前0-1後0-2)
仁川A vs 長尾A 2-2(前0-1後2-1)

結果:リーグAで3位となり敗退

予選リーグD
仁川B vs 良元 2-1(前1-1後1-0)
仁川B vs すみれ 3-1(前2-0後1-1)

結果:リーグDで2位となり決勝TN進出

Aチーム、
売布戦をオウンGや適宜の追加点を決め勝ち上がり、
日曜日も市内の強豪2チームとの激戦となりました。
御所川戦、接戦となるも、なかなか前にいけず、
シュートチャンスのないまま、バックのあまくなったところで
失点を許し、惜敗。
長尾戦、先週からの、「前にスペースを見つけてトップにチャンスをつくる」
を引き続きやろうとするが、なかなかつながらず、
相手のサイドの切り替えであまくなったところ失点し、前後半で2点先行される、
このまま不完全燃焼で終わるのかというところ、
コーナーから逆サイドの空きをうまく見つけ出し、シュート!で決まり、
攻めの回数が増えだし、追加点!で追いつき、非常に競った状況へ、
こちらのやりたい「大きく出して前にチャンスをつくる」を
やろうとしているが、やや相手のほうに多くこなされる。
拮抗した状態であと一歩で得点が出ず、とても惜しい状況で試合終了。

Bチーム、
先週の花屋敷Gで4年生3人を迎え、フィールドは後ろを5年生が、がっちりと固め4年生のドリブラー2人を2列目で活かす、チーム戦術を固め、初戦を迎えました。
初戦の宝塚JR戦は予想どうりの厳しい戦いとなりました。前半15分過ぎまで0-0で持ちこたえることができましたが段々、疲れが出てくると集中が切れてしまう場面もあり、結果は0-4となってしまいましたが最後まで戦う姿勢が見えましたので負けてよいことはないのですが、あと2戦が楽しみになる試合でした。
第2戦目の良元戦、リーグ突破において非常に大事な一戦となりました。すこし緊張した表情の選手もいましたが初戦同様、戦う姿勢を見せてくれました。前半、4年生のI君のシュートが見事に決まり先制することができましたが、前半のうちに良元の選手に見事なロングシュートを決められて、同点とされました。後半に入り一進一退の攻防が続きましたが4年生のY君のスピードのある縦のドリブルからのシュートで1点リードに成功しました。その後は後方の5年生と4年生キーパーのY君が体を張って1点を守り抜き、厳しい一戦を勝利で終えることができました。
第3戦目のすみれ戦、リーグ突破をかけた一戦、始まる前に緊張からかお腹が痛いと言っていた4年生のI君のハットトリックで見事、勝利を掴みました。そして試合の流れを引き寄せたのは4年生キーパーのY君がPKを見事、ブロックしたことだったと思います。
今回、2勝1敗で見事、2位でリーグ戦突破となりました。3戦を振り返ると助っ人4年生3人組みの活躍はもちろん、すごかったですが普段、コパ大会などで十分な出場機会のない5年生メンバーの戦う姿勢がリーグ突破の何よりの原動力になったことは間違いありません。確実に全員、成長しています。今回の彼らの結果が仁川SCの5年生全体の活性化に繋がりいい方向に進んで行くことを期待します。


結果として、
Bチームが勝ち上がり、
Aチームが惜敗しましたが、
来週にも試合が残ったことはすばらしいことでした。
Aチームもとても惜しい試合であったので、来週いけないのは残念ですが、
ここが勝負の厳格なところであり、
一点の大事さを痛感して、厳しい試合時間で、
最善をつくしてどのように勝っていくか、というところを、
またこれからも追求して、次の目標は6年生の試合になるかもしれませんが、
全体を底上げしていけるようまたコツコツ頑張りましょう。
大会関係者、対戦相手の皆さま、お世話になりありがとうございました。
監督、コーチ、当番さん、お疲れさまでした。
ご父兄の皆さま、大会に大勢のご声援ありがとうございました。
来週はTNもあり、可能性にまたチャレンジしましょう。