2018年1月23日火曜日

4年生 売布カップ&コパ秦野

先週末の4年生のご報告です。

土曜日は売布さんにカップ戦にお招きいただきました。

【予選リーグ】
0−7 有岡
0−3 美座

【順位決定戦】
0−2 花里

結果:6位(ビリ)

花屋敷という素晴らしい環境でのカップ戦。

ディフェンスだけでなく、
攻撃参加でチャンスを作ろうとしていた<2>。

1対1でドリブルで抜いての
落ち着いた対応をみせた<8>。

試合の合間で取り組んだボールキープを
早速試合で試していた<4>。

3年生の優勝とは大きく異なり、
厳しい試合ばかりでしたが(笑)、
そんななかでも、
新しいプレーにチャレンジしていた仲間の姿がありました。

必死にサッカーするだけでなく、
選手全員がもっともっとチャレンジする姿を見たかったところです。

ビリという結果よりも、
新しいプレーで自分を進歩・進化させられなかったことの方が、
よっぽど悔しいです。(何度言わせんねん・・・)



なんてことをコンコンと説教した翌日。
コパ秦野に参加しました。

1回戦 2−2 とよの
(PK 2-3)

フレンドリー 0−0 秦野A

チャレンジしたプレーが少し増えておりました。
(反省したようです(笑))

チームとして同じような失敗を繰り返していたのが気になりました。

状況を見て、考えて、自分達で解決する。

多少の議論がピッチ内であったようですが、
リーダーシップ、フォロワーシップが少し足りなかったようです。

気づいた選手が自信を持って発言して、
聞いた選手が素直に考えて判断する。

時と場合によって、
リーダーやフォロワーが変化していくチームは強くなりますよ。

簡単なことではないですが、
この日は少し匂いがしました(笑)


売布・秦野の皆様、
お招きいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
応援いただきありがとうございます。
我慢の時期です(笑)