2021年1月11日月曜日

3・4年生交流試合

初蹴りの週の成人の日に交流試合をおこないました。

午前中は4年生。夙川さんをお招きさせていただきました。

第一試合 1−3

第二試合 0−2

第三試合 1−1

勝つことはできませんでしたが、

狭いスペースで自分達のサッカーで局面を打開しようとする意思は感じました(笑)

プレッシャーの強い相手に対して、

慌てずに落ち着けるかどうかがポイントでした。


楽にボールを保持できるポジションを素早く準備しながら、

ファーストタッチやボールの運び方、

相手を抜く力で個人個人が落ち着いてプレーできるような技術が大切ですな。


スペースへ動き出す選手が多かっただけに、

パスの出し手が落ち着きたかったところです。


大きな展開をしてくる相手に対しては、

ディフェンスでも準備が必要。

4年生の<14><16>や3年生で参加してくれた<4>は、

冷静なプレーが目立っていました。


午後は3年生。良元さんとの対戦でした。

良元小に到着してアップを自分達で進めておりました。

そんな素晴らしいチームワークを、

試合に生かすように指示して試合に臨みました。

 

第一試合 2−0

第二試合 7−0

第三試合 2−0

 

ハーフタイムや試合後の指示は、

プレー中に見る方向、プレーエリアでの判断、オフ・ザ・ボールの動き方など、

ちょっぴり高度な要求でしたが、しっかりチャレンジしておりました。

声も4年生より出てましたよ。

まだまだチャンスを逃すシーンが多かったですが、

年始早々の試合にしては上々の出来だったと思います。

 

夙川、良元の皆さま、

対戦いただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。


保護者の皆さま、

配車、引率、お当番に多くの応援、

寒い中、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。