2022年10月11日火曜日

女子&U11北摂フットサル交流戦

3連休に行われた女子と5年生の大会のご報告です。
 
兵庫県小学生女子サッカー大会。
「長尾台ガールズ」として、
他の宝塚市内のチームの女子選手が結集、
仁川SC6年生の女子選手2名も参加しました。

予選リーグ
4−1 淡路
2−1 ドリームズ

結果:予選1位通過

来週の順位トーナメント進出とともに、
12月の関西大会の出場権もほぼ手中に収めました。
(出場チーム数が決まっていないのですが例年8チームのため)
 
6年生<9>は初戦にCKから貴重な先制点、
その後も試合を決める見事なゴラッソの2得点。
 
<4>はGKで勇気あるプレーと、
SBでは判断よくピンチを救いつつ、
攻撃の起点にもなってクレバーなプレーが目立ちました。

2人とも、女子チームのなかで、自分の役割をしっかり認識して、
「6年生としてチームを引っ張らねば!」と意識したリーダーシップが、
ピッチでもオフ・ザ・ピッチでも表現できていて、
それが2人の成長に繋がっていましたし、
これこそ女子大会への参加意義だと感じました。
(担当コーチからすれば「いつもやれよ!」となるのでしょうが😂)
 
 選手の多様性ある参加形態の重要性を感じた一日でした。
 
 来週も頑張りましょう!
 
 
U11北摂フットサル大会。
5年生と4年生2名で参加しました。
 
0−3 加茂西
0−5 川西北
1−2 銀河
 
結果はどうでもいいのですが、
やるべきことを意識できずに試合に入り、
焦って慌てて、自滅するような試合展開でした。
 
圧倒的なチーム力をもっているわけではないので、
それをアタマでカバーしてほしいのですが、
3試合目でようやく、その兆しが見えてきました。
 
「やればできるじゃん!」というのがこの日の成果。
 
きっとキミ達の「生きるチカラ」に繋がるので、
残り1年半、一緒に磨いていきましょう!
 
 
兵庫県サッカー協会女子委員会の皆様、
北摂フットサル協会の皆様、
運営・ご準備、ありがとうございました。
 
保護者のみなさま、
ご協力ありがとうございました!