2024年5月19日日曜日

HYOGOなでしこカップ (決勝T)

雨模様の日曜日。
女子の県大会の決勝トーナメントが、
神戸レディースフットボールセンターで開催され、
宝塚市内の女子選手とともに、
6年生の<2><14>が参加しました。
  
結果:22チーム中4位

秋の関西大会県予選のシード権を獲得するとともに、
昨年の7位から順位を上げました。

今日は準々決勝、準決勝、3位決定戦と、
厳しい試合が続きました。
2人とも最後はバテ気味でしたが、
チカラを出し切りました。
 
左サイドハーフで出場の<2>
決勝トーナメントに入り相手の出足が早くなり、
仕掛けるタイミング、判断のタイミングが、
少し遅くなっていましたが、
自ら修正して、局面を打開していました。

外に出てクロスを入れたり、
内に切り込んで逆サイドに展開したり、
2人に囲まれて間を突破したり、ミドルシュートを狙ったりと、
いろんなプレーを繰り出していました。
 
左サイドバックやセンターバックで出場の<14>
前へ前へのプレスや、
左のスペースを突破されてからのしぶといディフェンスなど、
この日も粘り強い守備が光っていました。
(本人はビビリまくりでしたが笑)

前へボールを運ぶシーンもありました。
相手を抜くスキルを身につけると、
一気にプレーの幅が拡がって、
サッカーの楽しみが増えていきそうです!

2人とも女子チームのなかで、
自分の役割を見つけ、責任あるプレーで表現し、
素晴らしいチームメートに恵まれ、互いに評価され、評価し、
サッカーの楽しみを超えた、スポーツの喜びを満喫しているように、
見ていて感じました。
 
今後はリーグ戦や大会があり、
夏過ぎには再び県大会を迎え、
ベスト8に入ると関西大会、ひいては全国の舞台が待っています!
 
それまでに自身のレベルを一つ二つ上げていって、
より高い経験を自ら掴んで欲しいですね。
 
兵庫県協会の皆さま、
対戦いただいた皆さま、
長尾台ガールズ保護者の皆さま、
チームメートのみんな!
ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。