2024年9月8日日曜日

9月8日交流試合@良元小

残暑なのか、夏が長くなってきているのかわかりませんが、
まだまだ暑いなか、高木さんをお招きしての交流試合。
来週の6A大会に向けての準備をおこないました。 

1−3、1−0、0−1
 
相変わらず試合の入り方がよくなく、
初戦は場当たり的なプレーが多かったのですが、
2試合目以降は意図あるチャンスもあり、
個人とチームのプレーの質が連携して高まっていました。

寸評方式で、5年生から。
 
<2>
5年生の試合では安定したプレーでチャンスを作っていましたが、
6年生相手ではプレッシャーが早かったせいか、少しミスが多かったです。
ポジショニングを考えるとトラップミスしても、
落ち着けていいプレーになりそうです。
サイドのプレーでは6年生<7>との話をして精度を高めておりました。
 
<11>
初戦のサイドバックでは堅実なディフェンスを見せていましたが、
少し遠慮して譲ってしまうプレーもありました。
オーバーラップしてほしいフォーメーションでしたので、
もっと攻撃的になってほしいところです。
 
<13>
いつもながら攻撃的な姿勢は素晴らしいのですが、
スピードが通用しない相手に対するポジショニングでの工夫が欲しかったところです。
デフェンスの意識を高めるとよりチャンスも増えそうです。
2試合目後半のチャンスでは、前日土曜日の練習と同じイメージ通りで、
決めきれなかったものの、素晴らしいシュートでした。
 
<18> 
ボールウォッチャーになってしまい、ボールに引き寄せられるので、
初戦では5年生<2>と同じようなポジションを取ってしまい、
中盤を空けてしまうシーンが多かったです。
<2>同様、ボールを落ち着いて持つとチャンスを作れるので、ポジショニングが課題ですね。サイドバックでの2試合目は堅実なディフェンスを見せてくれました。

6年生。
<2>
調子の上下が激しいのですが、この日は落ち着いていて、インターセプト、いいパスを繰り出していました。
サイドに張るだけでなく、必要に応じて中に入りディフェンスしていて、アタマをつかっていい準備ができておりました!
女子の県大会もありますので、いつもやりなはれ!笑
 
 <3>
6年生だけで話し合いするなかで、積極的に意見を伝えていました。
話し合ったこともワタシに伝えてくれます。
このチームで自分の役割をしっかり果たしておりました。
プレーでは少し慌てるシーンが多く、準備しながら動くともっといいプレーができそうです。
 
<5>
個人的にはこの日のMVP。
話し合いでも積極的に意見を伝え、試合の中でも一番声がけしていました。
自分のポジションによって相手にミドルシュートを打たれると、素直に反省しチームメートに伝える姿は素晴らしいリーダーシップでした。
試合中の声がけがプレーに集中している証拠で、いい準備でインターセプトも多くなっていました。来週にも期待です。

<7>
サイドでは前日の練習通り、遠くを見てダイナミックにチャンスを作っていました。
トップではいつもよりボールを触れることが多く、右サイドの<13>や左の<8>との連携でチャンスを作れていました。
この日はシュートが少なかったですね。自分の型を増やしてほしいですね。
細かい指示で精度を高めていたことは素晴らしいですが、チームを鼓舞するような姿も来週は見たいですね。

<8>
左サイドの2試合目では、いいポジションでタッチ数を少ないシンプルなプレーでチャンスを作っていました。
自らボールを奪うシーンが出てくると、さらにチームにチャンスをもたらしそうです。
ディフェンス時には消極的なプレーが目立ちました。自信を持って!

<9>
トップの時の前への推進力は相変わらずでしたが、丁寧に打とうとするあまりシュートにまで至らないことが多く、少し強引なシュートも見せてほしいところでした。
準備を早くすると疲れずにいいプレーができると思います。

<13>
初戦はスピードに頼るプレーばかりで自らチャンスを潰していましたが、2試合目ではチームメートと話し合ったファーストプレーでシュートまで至り、チームの士気を高めました。
その後も周りを使ったり、自分で打開したりと工夫したプレーが多かったです。
プレーでチームを引っ張るタイプなので、今日のような姿を来週も期待したいところです。少し体力面で不安があるので、走り込んどいてね笑
 
<14>
女子チームの影響もあるのか、しぶといディフェンスで相手を不自由にしながら、ボールを奪う堂々としたプレーが多く、3試合目では右サイドを<2>と連動したディフェンスで、ほとんど突破を許しませんでした。
ポジションを崩してのディフェンス、でも素早くポジションに戻るプレーなど、成長と自信を感じました。
 
<16>
ボールや相手を恐れずに先に触ろうとするディフェンスは、サイドバックでもセンターバックでもチームのピンチを確実に救っていました。
最終ラインに積極的に声を掛け、しっかり統率する姿は、考えながらプレーしていることがよくわかりました。
キック力はあるので、より遠くを見てプレーするとゴールに繋がるチャンスを作れそうです。
 
<18>
GKとして勇気あるプレーが多くありました。3試合目もフィールドで出るかGKとして出るかと聞いたのですが、来週に向けてGKで出ると頼もしく答えてくれました。
前日の練習のように素早いフィードも多く、チャンスを作れていました。
初戦が少し消極的だったので、最初から積極的にプレーできるように意識してほしいですね。
 
 
来週に向けてゲームイメージは少し固まった感じでした。
後は忘れないこと笑、いい準備をすることですね。

チーム一丸となって頑張りましょう!

高木さんの選手・コーチの皆さま、
交流試合をしていただき、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします!