2015年2月16日月曜日

2月14.15日5年生交流試合

14日土曜日、高司グラウンドにて売布SCさんと交流試合を行いました。
今回のテーマは、スペースを意識したプレー、スペースがどこにあるのか、味方のいない場所にボールを出す、そこにボールが来る事を予測して動く、簡単なようでとても難しいプレーです。宝塚地区トップレベルの売布さんという事もあり、中々思うようにプレーさせてもらえない中でのチャレンジ、簡単には上手くいかないけれど、少ないながら意識を持ってプレーしている良い場面もありました。急な交流試合を受けて頂き売布SCの皆様ありがとうございました。
15日日曜日芦屋浜風小学校にて、FCリベリオンさんに招待頂き、交流試合に参加しました。午後からA.B2チーム交互に20分1本の試合を行いました。前日のスペースへの意識を再確認し、狙うスペースはどこか、その時の状況により判断する、優先順位を理解する、再確認して試合に入りましたが、A.B共に動きも良く、ゴールに近いスペースを意識した動き、パスが思った以上に出来ていました。
Bチームは特に沢山の得点を挙げましたが、スペースを意識した動きの延長での得点が多かったと思います。Aチームは今までと違うメンバー、ポジションという事で慣れるのにまだ時間がかかるかなと思っていたのですが、驚くほど順応しており、2試合目にしてかなり良い動きを見せてました。
両チーム共にこの調子で意識を継続して持ってプレーしてほしいと思います。
FCリベリオンの皆様、交流試合招待頂きありがとうございました。
保護者の皆様、連日の当番、応援ありがとうございます。
今後に期待が持てる内容だったので、これを継続してほしいと思います。