2020年7月27日月曜日

3・4年交流試合

金曜日に良元小に第一さんをお招きして、 3・4年生の交流試合を行ないました。

3年生
5−0、3−0、0−0

4年生
6−0、4−1、3−0

3年生。
この日も新しく決まったキャプテンと副キャプテン中心に、
ポジションと作戦を自分達で決めてもらいました。

まぁまぁ手固い布陣(笑)
個性豊かなバラバラな学年ですが、
突き放すと固くなるところが彼ららしい。
(突き放してもバラバラだとオモロイw)

そこまで攻撃的ではないので、
ポジション別の動き方を、
4年生の試合を見せながら説明したかったのですが、
見本にならない試合でした。
(4年生になりかわり、申し訳ございません!・・・)

Oコーチの意見もあり、
一部を4年生の試合に出しました。

必死に頑張っておりましたが、
得点が入ると少し緩んでいました。
ココが課題ですね。

<4>がよかったですね。
(お母さんからは怒られてましたが(笑))
元々足元は上手でしたが、
身体が大きくなったせいか、
リフティングで自信がついたせいか、
試合でしっかり表現できるようになりました。
今後に期待です!

4年生。
いつもとは違うポジションをやってもらいました。
どのポジションがどういう役割でどんな動きをするのか?
さらにこの日のチームのテーマをどうこなすか?
いろいろ大変ですが、サッカーIQが問われる1日。

できるできないは別にして、
自分なりにチャレンジするか。
チーム内に差があったように感じました。

単にスコアだけを考えて、
緩くプレーするか、やり続けるか?

今日はどれだけ上手くなったか?

公式戦に向けてのレギュラー争いを意識してるか?

チームとして勝ち続けたいのか?

そんな違いでしょうな。

大事な試合で出場できなかった悔しさを、
それぞれ感じたことがあるはず。
それを思い出しながら、
日々の試合・練習に取り組みたいですね。

第一の皆様、 ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

保護者の皆様、
配車・引率、お当番、多くの応援など、
ありがとうございました。
感染防止策などお手間かけますが、 よろしくお願いします。