2021年6月27日日曜日

4年生:北摂サマー大会宝塚予選

4年生と3年生1名で北摂サマー大会宝塚予選に参加しました。
初めての公式戦でした。
 
<予選リーグ>
第一試合 0−4 長尾
第二試合 1−2 末広B
第三試合 4−0 美座
 
結果:予選リーグ3位(予選落ち)
 
初戦前のアップ。
まぁテンションの低いこと(笑)
緊張している選手もいたのかもしれませんが、
全体的にはダラダラした雰囲気。
結局、この日は大なり小なり、終日そんな感じでした。
 
ダラダラした雰囲気は、
自分が何をすべきか考えずに過ごすので、
いい準備も、周りを助ける気持ちもないままに
試合に入って慌てるということになりますね。
 
そんなこんなで予選落ちだったのですが、
結果自体は実力相応だったと感じました。

プレーの修正、
1対1の弱さ、
攻守の切り替えの遅さ、
ポジショニング・・・

いつもの課題がなかなか解消されていないがゆえの結果でしたので、
こっちはコーチの責任です。

一方で人数が不安定なこの学年で、
単独で公式戦に参加できるのは、
それはそれでよかったと感じています。
 
この学年好評(?)の寸評方式で。
 
<2>
ワタシはキャプテンの彼にしか指示はしませんでしたが、
キチンと理解して周りに話をしていました。
「真面目キャプテン」としてホンマによく頑張っていると思います。
プレーは守備は状況によってポジションを変えるなど、
いい対応でしたが、なかなか攻撃参加できませんでした。

<3>
最近上り調子の彼ですが、
ディフェンスでは相手のフェイントに対応できず、
攻撃ではドリブルに集中しすぎで周りが見えておらず、
力を出しきれなかった日となりました。
コーチに自ら意見する成長を見せていましたが、
もうひとつおっしゃる意味がわからず、
ワタシに課題が残りました(笑)

<4>
CBとしてのディフェンス対応では、
どのチームに対しても通用していたと思います。
ボールを奪ってからの攻撃の起点には、
なかなかなっていないのは本人が一番わかっているはず。
オフ・ザ・ピッチでは段々とチームの中心になってきました。

<5>
なかなかボールに触れず、ポジショニングに課題が残りました。
余裕を持ってボールを持つといいプレーができるため、
ボールを奪うチカラとポジショニングですな。
本人はきっと少し悔しいはず(?)(笑)
もっともっと意識高くチームを引っ張っていって欲しいです。
 
<6>
攻め続けられると集中力が高くなるのか、
PKを止めるなどいい活躍でした。
少し集中力が切れるシーンで、
もったいない失点をするところがありました。
5年生の試合などレベルを上げたところで、
ドンドン経験を積んで欲しいところですが、
自身の意識ももっと高めて欲しいところです。

<7>
この日唯一調子が悪かった選手。
調子が悪いことを自身も感じていて、プレーが焦ってしまうという悪循環でした。
調子が悪いなりにどうプレーをまとめるかを、
自身でチェックしてほしいところ。
修正能力が高い選手なので、きっとできるはずです。
次の公式戦までにレベルアップして欲しいもんです。
 
<8>
自身で打開できるシーンが少なく、期待外れな感じが拭えませんでした。
もっともっとできることを、自分自身でわかっているはず。
焦らずに相手を覗き見ながらプレーするともっとよくなったのでは?
数少なかったシュートは、いずれも得点の匂いがしたので、
そんなチャンスを自ら作るために、
ポジションの取り方、ボールのもらい方、相手のはずし方の引き出しを
ドンドン増やして欲しいですね。
 
YUT
なかなか積極的なプレーを見せない彼ですが、
最後の試合では考えながらよく頑張っておりました。
いいポジションをとって、味方からたくさんパスをもらっていました。
「やればできるやん!」
 ミーティングでの悔しさを忘れるな!
気持ちの入ったいいプレーをしていました。

HAMP
最後の試合での「対決」で見事勝利。
アタマを使って、相手ボールにアプローチし、
厳しくプレスをかけて、ボールによく絡んでおりました。
怪我明けなので少し心配しましたが、お見事なプレー。
夏の成長に期待です。

RYUS
プレーを予測した動きがよく、
三試合ともスタメン起用しました。
ボールの行き先を読んでの全力疾走でボールに絡みます。
そんな時間を増やしていくことを求めましたが、
試合を重ねるごとに増えていきました。
 
YUZ
3年生からの唯一の参加。
初戦では積極的にボールに絡んでいました。
メンバーチェックなどいつもとは違う
公式戦ならではの雰囲気を感じたと思います。
来年のこの大会でチームを引っ張ってくださいね!
 
宝塚協会の皆様、
時間が少ない中、ご準備・運営、
ありがとうございます。
対戦いただいたチームの皆様、
今後ともよろしくお願いします。

保護者の皆様、
感染対策で制限があるなか、
ありがとうございました。
結果は残念でしたが、
秋の県大会予選に向けて、
出直したいと思います。
引き続きのご支援、応援をお願いいたします!