2021年6月26日土曜日

6/26 2年生 交流試合

末成小で御所川さんと交流試合を行いました。

15分1本で6試合
0-0、0-0、3-0、4-0、1-0、1-0 4勝0敗2分でした。

4月18日以来、2ヶ月ぶりの待ちに待った交流戦。
みんなが最後まで走って頑張っていました。

今日は13名が参加し、6名がゴールを決めました。
点を決めていないメンバーも、惜しいシュートや、
守りに頑張っていました。

2年生になり、パスサッカーへの移行も少し見えたり、
簡単に蹴ったりすることが減りました。ベンチで見て
いても、サッカーぽくなってきたのがわかりました。

スペースの使いかたはもう少し修正しましょうか。
良いポジションにいるのにパスが出ないのはもったい
ないですし、ドリブルでスペースではなく、人混みに
行くのも改善したいですね。

少し難しいですが、個人が点を取りたいのは良く理解
できます。ただ、サッカーはチームプレーです。
ドリブルで人をかわしたいのはわかりますが、人混みではなく
スペースにドリブルしたり、良いポジションの味方にパスしたほうが
チームとして得点につながる、という意識も必要ですね。

あとは、やはりオフサイドですね。いままで教えていない
ので仕方ないです。今後はオフサイドを教えていきますね。
今日は約3名、ずっとオフサイドポジションにいましたね。
むずかしいですが、勉強しましょう。

御所川さん、試合の準備ならびに対戦ありがとう
ございました。

お当番さん、応援に来ていただいた保護者の皆様
ありがとうございました。