2017年5月21日日曜日

3年生 5/21交流試合

5月21日(日)に、仁川小学校にてすみれFCさんをお招きし、交流試合を行いました。
 
【試合結果】
15分ハーフを6試合行い、0勝5敗1分でした。
1試合目:2-4 (前1-1,後1-3) 負け
2試合目:2-10(前1-3,後1-7) 負け
3試合目:1-5 (前1-1,後0-4) 負け
4試合目:0-3 (前0-1,後0-2) 負け
5試合目:3-3 (前1-2,後2-1) 引き分け
6試合目:1-8 (前1-0,後0-8) 負け
 
今日は一日中(AM:練習,PM:試合)サッカー漬けでしたので、子供達は暑さも相俟って疲れたと思います。
 
すみれFCさんは技術面(スピード,キック,トラップ等)で一枚も二枚も上手でした。
そんな中、まずできることとして、「声を出すこと」を指示しました。
キャプテンの〈8〉を中心に、いつもより「声を出すこと」を意識していたと思いますが、コーチに言われなくても、常に自分達で出すように心掛けてください。
「声を出すこと」はとても重要で、マークや攻めの気づきだけでなく、集中力・士気を高める効果があります。
やはり、声がよく出ている試合は善戦していましたし、ナイスプレーが連発していました。
特に、サッカーはチームスポーツのため、低学年のうちから「声を出すこと」を癖付けたいと思います。
 
1勝も出来ませんでしたが、〈22〉が3得点に〈18〉が2得点を挙げました。今後もたくさんの得点を期待しています。
 
この悔しさを忘れずに、土曜日の練習だけでなく、平日もボールを触るようにして技術面を磨こう。
いつの日か皆が「声を出すこと」を理解し、格上の相手に対しても勝つことが出来る、チームに変貌したいと思います。
 
対戦いただいたすみれFCの皆さま、暑い中ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
保護者の皆さま、お当番やたくさんの応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。