2019年7月23日火曜日

3年生 天神川・夙川交流試合 7月21日

久しぶりに15人全員が揃い、嬉しい気持ちで一杯のところ、配車の赤い彗星(車)がなかなか来ない!?仕方なく残りの車に詰め込んで出発。さてさてどんな一日になることやら。

①天神川SC  @天神川小学校

非常に拮抗した試合となりました。1試合目はドリブルとパスをうまく噛み合わせながら、ゲームを作っていました。1対0でしたが、点差以上のものを見せてくれましたね。4年の北摂サマーに参加した〈5、7、13、14〉のパス出しには、ちょっとびっくり!他の3年生にも落とし込んでな!
2試合目の序盤は1試合目に続き良いスタートを切りましたが、徐々に相手のスピードある選手についていけなくなってしまいました。結果は2対3。中途半端に攻めてカウンターを喰らう状況が増えたにも関わらず、誰も対策を考えていませんでした。ちょっと残念。ドリブル、パスも大事だけど、相手がどこにいるのか、どれくらい速いのか、上手いのかとかを考えてほしいね、試合中に。

天神川SCの皆様、お招きいただきありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いします。(1勝1負なので)

保護者の皆さん、お当番さん、応援ありがとうございました。

※ちなみに赤い彗星シャア大佐は1試合目と2試合目の間に現れました。


②夙川SC  @仁川小学校

このタイミングでこの強度あるチームと対戦できたことに感謝する日がくるかもしれません。ほとんどの選手にとっては未知との遭遇だったでしょう。
技術的にはそんなに差はないように思われましたが、体力、走力、当たりの激しさは、今まで対戦してきた中で一番だったように感じました。
案の定1、2試合目は相手のフィジカルに圧倒され、気持ちで負け、ボコボコにされました。しかし3試合目あたりから、戦うぞ!とハッパをかけられた選手たちは、飛ばされようが引っ張られようが、歯を食いしばって向かっていきましたね。だから2点取れたのでしょう。特に〈6、7〉は、『そんなの関係ねえ!』ばりに自分のサッカーでチャレンジしていました。あと〈10〉。めちゃめちゃ戦ってたぞ!
4、5試合目にはもう触れませんが、今日のファイティングスピリッツを忘れないでほしい。いつかはこの強度が当たり前にしたいね。『やられたらやり返せ!』『取られたら取り返せ!』それがサッカーなんだよな。

夙川SCの皆様、ご対戦いただき、また設営にもご協力いただきありがとうございました。また勉強させてください。

保護者の皆さん、お当番さん、長い一日ありがとうございました。