2019年11月10日日曜日

2年生 11/10 U-8北摂キッズフェスティバル (伊丹スポセン)

暮秋で冷えこむ11月も、小春日和といえる快晴の日曜日。
2年生は北摂協会が毎年開催する祭典のようなイベント、
北摂キッズフェスに参加してきました。

北摂の有力チーム含めた32チームひしめくブロックリーグ&TN
コンパクトなミニコート&ゴール形式で遠征をこなしました。

<試合結果> ※15分一本勝負形式

◯予選リーグCブロック8チーム

① VS 有岡 0-2
評:相手のスピード感がつかめず、こちらも何もでず失点

② VS 伊丹南 2-0
評:ミニコートの特性をポジション取りで理解、得点パターンで勝ち

③ VS 銀河 0-0
評:粘りで接戦、お互いチャンスで防戦されドロー

→1勝1敗1分けで5位TNへ

◯5位TN

初戦 VS CALDIO 2-0
評:周囲の確認不十分でもスピード感あり得点し快勝

決勝 VS C中山 0-0 → PエリアからのK戦2-3(◯✕-◯◯◯)
評:得点チャンスを生かせずドロー、キック戦に持ち込み敗退

お祭りのような試合で、初戦から勢いづけば・・
という期待に反し、初戦はミニゴールの特性やチーム戦略が思いつかないまま
相手のスピードに追い付けず敗戦。
2試合目以降、できていない点を反省しながら、
声がでていない・・など5点ほどの課題を、ひとつづつでも改善していこうと挑み、
押し気味の試合に持ち込みながら、勝ち点とるも、結果5位クラス。
決勝TNは互角の勝ち方のチームで、シーソー展開するも、
得点力でたらず、最後はペナルティーエリアのキック戦で不運となり、
決勝戦での勝利を残念ながら逃しました。

今日一日で、いろんなチームと対戦し・・
ひとりひとり選手としては、いい教訓をたくさん得たと思います。

また、決勝戦では、入場行進やセレモニーにも参加できて、
負けはしたものの、決勝戦に出たときの、チームとしての「爽快さ」も体験できたのでは
ないでしょうか。5位TNでも頑張って優勝には盾がもらえるところに手が届きそうだったところ、
惜しくも逃した悔しさは、
次の試合に生かしましょう!

MVPは、キーパーでナイスセーブを繰り返したYSKE君でした!おめでとう。

北摂協会さま、対戦相手の皆さま、
本日はお世話になり、ありがとうございました。
コーチ、当番さん、お疲れさまでした。
ご父兄の皆さま、ご声援ありがとうございました。

練習でまず頑張り、
チャンスでしっかり点を取って、試合で勝利してサッカーを楽しくやれるように、
これからもしっかり頑張って行こう!