2020年2月14日金曜日

1年生 交流試合 2/11

節分が終わり立春を迎え、これから春が始まります。

2月11日に末広小学校で
末広FCさん東山台さんとの交流試合に
1年生8人、年長2人で参加してきました。

この日は1年生が購入した青ユニのデビュー戦
背番号がキラキラと光っていましたが
プレーはどうだったでしょう

今日のテーマは「攻守の切り替え」
選手達へは、チャンスの時は、素早く全員で攻め上がる
相手にボールを取られたら、素早くボールを奪い返しに行く
切り替えを早くするように伝えました。


結果は
末広FC(8人制)  ●1-2、△3-3
東山台(6人制)   ○8-5、●2-6

テーマを急に言われても、そんな簡単に実践できるわけありません。
コーチから大きな声
「上がれ」、「戻れ」、「走れ―!!」
ずーっとゲキが飛んでましたね(笑)

気になる点として
ボールへの積極性に選手間でバラツキがあります。
すごく頑張っている選手もいますが遠慮している選手もいます。

攻撃では、相手ゴールまでボールを運ぶ選手が限られています。
ドリブルが上手い下手ではなく、
全員が失敗を恐れずに挑戦してほしい

守備も同じです。ボールに一番近い選手が取りに行けていない。
常にボールを追いかけている選手が限られています。
誰かに任せるのではなく、自分が行く
相手選手にぶつかる勢いで全力で走って突撃してください。

今日のMVPは、年長の「H君」
年上の選手相手に、守備でも攻撃でも
逃げずに一生懸命ボールを追いかけていました。
末広FC戦でのゴールは、あきらめずにボールを追いかけて素晴らしかったです。
初ゴールおめでとう

それと、<3番>
この日は、コーチが一杯叱咤激励をしました。
最後の試合キーパーで出場して、沢山失点がありましたが
失点するたびに、プレーに変化が見られました。
自分で考えて、プレーを変えれるなんてすばらしい!!
ちょっとうれしい成長が見られました。

勝った試合、負けた試合色々経験していくと思いますが
サッカーはチームで戦います。
全員が今持っている力を出し切れるような試合を期待しています。

末広FCの皆様
ご準備、片づけなどありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

東山台の皆様
対戦していただき、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

応援に来ていただいた保護者の皆様、お当番さん、
ありがとうございました。