2020年2月3日月曜日

4年生 4A市内大会 

暖冬で寒さもなく透き通った青空のもと、4年生9人3年生3人で市内冬季4A大会に臨みました。インフルエンザ等々が流行しているなか、全員が参加できたことが、まずはよかったです。

トーナメント1回戦 VS良元 3-2
日頃、グラウンドをお借りしたりとお世話になっている良元さんとの対戦でした。
しっかりとアップはしたはずなのですが、どことなく体が重いスタ-トで前半は押される展開で何とかしのぎ、同点で前半終了。後半に入り、チ-ムが動き出し、最近ロングシュ-トの味を占めた(10番)の得点や(8番)の気の利いたパスからの(3番)のシュートを含め3点を奪取し、このままでいけるかと思いましたが良元さんの反撃が始まり、2失点。何とか逃げ切りましたが、サッカ-の厳しさを痛感しました。選手たちにとっては、いい教訓となる試合であったと思います。

トーナメント2回戦 VS御所川 5-0
試合開始から得点を重ねることができ、前半で3-0となりました。最近のチ-ムの取り組みとしている、両サイドバック(6、7番)の攻撃が見られたことが収穫でした。また、最近キ-パ-を始めた二人(4、11番)も無失点とし(5番)もドリブルで相手ゴールに迫るなど、よくがんばっていました。後半も2点追加することができ次戦への弾みとなりました。

トーナメント準決勝 VS安倉 1-3
この年代の宝塚市においては、常にトップを走っているチ-ムとの対戦となりました。いつもとは少しフォーメーションを変えて相手チ-ムの良さを消し、自チ-ムの特徴を生かすことで勝利を目指しました。しかし、相手チームに押される展開が続き、コーナーキックから先制点を奪われました。このまま前半が終わってしまうのかと思われた瞬間、いつも同点ゴールを奪ってくれる頼れるエ-ス?(3番)が得意の形でやってくれました。その結果、前半を同点で終えることができ、チームの士気が高まったまま後半へ望みました。こちらのぺ-スとも思えるような試合展開でしたが、相手チ-ムのストロングポイントであるコーナーキックで失点。さらに混戦からも失点となりました。残念ながら敗戦となりましたが、改めてこのチ-ムの可能性を感じる一戦となりました。この試合のMVPは中盤で相手エ-スと互角に渡り合った(9番)!今日のプレーは改めて期待を感じさせるものでした。そして応援に来てくれた3年生も4Bの快進撃を納得させる期待通りのプレーで応えてくれました。

フレンドリーマッチ(仮3位決定戦?) VSすみれ 2-2(7-6?)
準決勝で負けた2チームで交流戦をおこないました。両チ-ムとも少しリラックスした感じの試合となり最後はPK戦で盛り上がり終了。全員がいろいろなポジションに入るなど、いいトレーニングマッチとなりました。

結果、4年生最後の市内大会を3位で終え、表彰状もいただき満足のいく一日となりました。

応援、協力いただいた保護者の皆様、大会のご準備をしていただいた宝塚サッカー協会の皆様、ありがとうございました。サッカーを存分に楽しめた一日となりました。