2021年2月3日水曜日

1/30 2年生冬季市内大会

暦では、もうすぐ立春ですが
まだまだ寒い日が続きます。
1/30も、多目的Gは朝から凍結しており
試合開始頃には、ドロドロのピッチコンディション

2年生10名で、泥にまみれながら
4試合+交流戦1試合の5試合戦いました。

市内大会
VS 御所川  0-0   VS 長尾    4-0
VS 末広    2-3   VS 逆瀬台  5-1

交流戦
VS 御所川  0-2 
 
苦戦した1試合目が終わり
選手達にチームの課題を挙げてもらいます。

① 声が出ていない
② ボールを見ている(追えてない)
③ 攻守の切り替えが遅い

などなど、自己分析は出来ていますが
2試合目以降もなかなか修正できません。

コーチから見た課題は
① スペースを有効利用したドリブル
密集した相手に突撃し、一直線にゴールを目指す
ドリブルが多く見られました。
相手の少ない広いスペースは沢山あったはず
もっと楽にドリブルが出来たと思います。

② ボールへの積極性
ボールが近くにある時に他人に任せるのではなく
自分で取りにいかないと
結果、チーム全員が沢山の距離を走らされます。
相手チームより走れなくなる原因です。

4試合目は攻守のポイントゲッター10番をGKにして
ドリブルを駆使したチャンスメーク
ルーズボールにも積極的になり
10番にほとんど任せていた攻守の部分を
全員で補いながらのプレーが沢山見れました

その中でも、4番、9番は久しぶりのゴールで
良い笑顔でしたね。

春になると3年生になります。
今の課題が自分たちで試合中に修正できるように
練習も真剣に考えながら取り組んで行きましょう。
自分の殻を打ち破ってくるような選手が出てくるのを
期待しています。

最後に帰りの駐車場で足がつったので
コーチもしっかり審判で走れるように練習致します。


宝塚協会の皆様、対戦頂いたチームの皆様
ありがとうございました。
応援に来てくださいました保護者の皆様、
お当番さんありがとうございました。