2021年3月25日木曜日

3/20  4年生:コパ秦野

 4年生13人でコパ秦野に参加しました。

  結果 1勝2敗1分け 予選リーグ4位/5チーム

第1試合  VS吹田千里  1-3

試合開始よりテンポよく攻撃します。空いたスペースにどんどん人が入りパスがつながります。ディフェンス陣は逆サイドへの意識をしっかり持ち展開、中央に入った〈5〉は前に行きたいのを我慢してパスを散らします。前線の選手も縦に横にと走りスペースを作っていました。試合を通じ7~8割くらいボールを保持していました・・・が、ゴール前の工夫がなくシュートも枠に入らず、そうこうしているうちに凡ミスから失点を重ねてしまいます。選手たちも負けた気がしなかったでしょう。これもサッカー、新しい学びでしたね。しかしこの試合の唯一の得点が素晴らしかった!〈9〉と〈13〉が真ん中から右サイドへ流れ相手もついていきます。やや左にいた〈4〉へ〈14〉がスルーパス、そのまま〈4〉がキーパーとの1対1を制しゴール。さあ、なにが素晴らしかったのでしょうか?答えは下で。


第2試合  VS多田少年  4-0

1試合目とは別チームになります。所かまわずドリブル、フォローなし、スペースを作る動きもない、ひどかったですね。たまたま点が入っただけで反省だらけの試合でした。やるべきプレーをしないとやりたいプレーができなくなるぞ!

この試合でうれしいことがありました。長く怪我で試合に出れなかった〈7〉と〈17〉が久しぶりに出場しました。〈7〉は2得点、〈17〉も勇敢に戦っていました。


第3試合  VSさなえ  3-3

非常に拮抗した試合となりました。相変わらずの凡ミスで早々に2失点、1点返すもまた失点。いままでの4年生ならこのまま終わっていましたが、怒涛の攻撃を見せます。両サイドのスペースを使い一方的に攻めます。最近勝負強さを身に着けた絶好調〈9〉が1点を返し、鬼気迫る勢いでドリブルしていた〈5〉が意地の同点ゴール。ほんと全員が戦っていましたね。試合後、Cコーチは勝ったと勘違いして喜んでいました(笑)。


第4試合  VS秦野A  0-8

何も書くことができません(泣)。ただU-15まではスピードとパワーで負けても気にするな!成長期なんだから。技術は負けてなかったぞ!技術の出し方は負けてたけど(泣)。こういうときは「そんな日もあるさ」とさっさと忘れることが大事なんだよ(もうやけくそ)。

今日の4試合ともそれぞれ違う色を出してくれて、バラエティーに富んだ選手たちを見ることができました。どれも君たちの実力。修正するところは修正し、長所はもっと伸ばしていこう!

対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

またまた長い時間お付き合いいただいた当番、保護者の皆様、ありがとうございました。

(答え)〈9〉と〈13〉の動き出しがあったから、〈4〉がフリーになり、〈14〉がパスを通す道ができた。