2017年3月13日月曜日

5年 3/12 市内交流試合

高司グラウンドにて、5年生の市内交流戦に参加しました。

VS 売布  0-0
VS 美座  4-1
VS 安倉  6-0

テーマは、トップ下やSBがボールを持ったときのトップの動き方。また、トップ下までどうやってボールを運ぶか。
空き時間に、攻めのパターンについて子供達だけで話し合ってもらいました。が、見事なまでに色んな方向に話が飛んでいきます(笑)。まあ、何も意見が出ないよりは随分とマシですが。砂で遊び始める子供も少なく⁉︎、真面目に話し合っていました。
トップの動き方はまだまだ練習する必要がありますが、動き方を明確にしたことで、今までボールウォッチャーになりがちだったサブメンバーも、動き方がとても良くなりました。
得点はドリブル突破やミドル、コーナーからのヘッド等、色んな形で攻めることができていた点は収穫。守りの面では、失点にはなりませんでしたが、簡単にディフェンスの裏をとられる場面が多かったことが課題です。

来週以降もカップ戦や岡山合宿がありますので、強豪チームと対戦しながら、精度の向上、課題の克服にチャレンジです。
土曜日のリフティング大会で、「全員が新記録を出せば合宿でのおやつOK」としていましたが、新記録は4名。ということで、合宿は"おやつの持参禁止"、サッカーに集中しよう!

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。