2017年3月12日日曜日

6年生 3/12 交流戦&6年ファミリーサッカー(良元小G)

昨日の6年生を送る会を経て、卒業行事が続きます。
春を感じる晴天のもとで最後の良元小Gを一日学年単独でお借りできました。
AM第一ボンバーズさん、良元さんをお招きして交流戦、
PMは6年生限定のファミリーサッカーでした。

<AM試合結果>※各15分1本ずつ
VS 良元 2-1
VS 第一 1-4
VS 良元 2-0
VS 第一 2-2
VS 良元 0-0
VS 第一 1-2
コーチは全く指示は入れず、
2チームつくるのに、グーパーで分けるなどして、
自由に楽しく、を基本に試合しました。
勝ったり負けたりの結果ですが、これまでのおさらいで
得点につなげるいいチャレンジがある一方で、
ボールの行方しか見ておらず周りを首を振ってよく確認できてない、
など、意識でこうあってほしいというところがもう少しの場面もありました。
第一ボンバーズさん、良元さん、ともに最後にあいさつを交わしましたが、
仁川の交流深き対戦相手として長い間大変お世話になりありがとうございました。
実戦を通じて、学ぶべきこと多く、チームの課題をいつも見つけるいいチャンスになりました。
選手たちは中学校に進学しても、それぞれまた対戦相手や同僚として再開することになり、
新しい世界への一歩となると思います。
またよろしくお願いします。


 
 
午後は、
6年生限定の親子サッカー行事をしました。
選手のご家族多数駆け付けてもらいましたほか、
卒業生や他学年コーチも参加してくださいました。

子どもチーム紅白2チーム VS お父さんチーム,お母さんチーム

の交互10~15分づつで各チーム4試合分ほど、途中子どもだけの紅白戦、
父親だけの最終対戦も入れて、みっちり行いました。

親も子供も「勝ち」にこだわって、一進一退の結果、
子供の技量に必死になる場面が多数で成長感じつつ、
プライドも十分発揮して、大健闘してくださいました。

最後は、参加者全員で固い握手、親子混じって「大きな円陣」を組んで今日を締めくくり、
この学年の親御さんの特段の結束力とご理解がチームの土台であったことを証明するような、
有終の美を飾りました。

選手たちからもご家族のご支援をいただいてこうやって立派に成長したことへの感謝もあり、
限られた小学校での親子の楽しいひと時を過ごし、けが人もなく無事終了しました。
6年生の関係者のみなさん、おつかれさまでした。
他学年コーチや、OBのみなさん、選手のご家族のみなさん、
お世話になりありがとうございました。

選手としてのピリオドは来週いっぱいで淡路合宿、生瀬カップ戦となります。
これまでの6年間を振り返って、LAST頑張りましょう!