2021年4月20日火曜日

4/19 交流試合

たまに小雨がぱらつく中
仁川小に御所川SSDさんをお迎えして
交流試合を3試合行いました。

団子サッカーを徐々に卒業するために
試合前にポジションの役割を説明しました
理解できましたかと言うと元気のいい返事が
GK、DFを1試合ごとに固定して
色々な選手に経験してもらいました

期待したわけではありませんが
なんでもかんでも簡単に上手くいくわけが
ありませんね(笑)

コーチの説明が悪かったのもありますが
ゴールを守る意思が強すぎて
ペナルティーエリアから微動だりしない
GKとDF3人

約束事が増えると混乱してやりにくいと
言う選手もいたり

結局まわりを見ずに
ボールに集まってしまう選手達

まあこれから練習しながら
試合で実践して少しづつ修正していきましょう
もちろん、約束事は増えていくので
頭の方も鍛えておいてくださいね

良かった点は、DF3人の役割
1人がアタック、2人がカバーという連動した
動きが少し見られました
GKも含めてもっと声をかけながら
コミュニケーションを取ると
スムーズな動きが出来ると思います。

新加入の選手3人が
頑張ってボールに一杯触っていました。
できる事、出来ない事を感じたかと思います
また練習してできる事を増やしていきましょう。

課題は
ポジションの役割以前の問題で
試合前のチームの約束事が
全くできなかったことです

・ 声を出して助け合うこと
・ ボールに近い人が取りに行く
・ 絶対にあきらめない
 (取られたら取り返す)

最後に2年生と試合しましたが
顕著に違いが見られ、それが結果に表れます。

2年生は元気よく声が良く出ています。
ボールに1人、2人とガツガツ取りに来ます。
抜かれてもすぐに追いかけます。

技術云々別として、負けたくない
という気持ちがプレーに出ています。

これでは、いくら練習して上手くなっても
2年生に勝てませんね。 

3年生は、今日の試合どう思ったのかな?
これから試合のたびに
サッカーノートを書いてもらうことにしました。

24日に回収するので、
みんながどのように感じたのか
楽しみにしています。

御所川さん
ご参加頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お当番さん、応援に来ていただいた
保護者の皆様、ありがとうございました。