2021年4月18日日曜日

4年生:4A市内大会

日曜日の午後に4年生10人で4A市内大会に参加しました。

2回戦 0−1 長尾
 
結果:ベスト8(笑)(2回戦からのスタートでしたので)
 
交流試合:0ー2  中山
 
人数が少なくなってからの市内大会、
まずは4年生だけで参加できたこと、
本当によかったです。
 
この学年のスカウト担当<3>を中心に(笑)、
みんなでチカラを合わせて、
体験選手を連れてきてくれたおかげです。
みんな、ありがとう!
入部してくれた選手達もヨロシクです!

ということで、
新しく入部してくれた選手3人のデビュー戦!
 
アップはダラダラしていましたが、
様子のわからない3人をサポートすること、
周りのチームとの距離感を探るために全力で協力して戦うことを
求めました。

では本日も寸評方式で。

右サイドバックの<2>は、
初戦はなかなかオーバーラップできずに、
守備一辺倒でした。
2試合目はいいタイミングで攻撃参加できていましたが、
ボールをいい位置で持てた後のプレーがもうひとつ。
ドリブルやクロスの攻撃力の強化が課題です。
もっともっとキャプテンとして引っ張ってほしい!!
 
初戦ではポジションを維持しながら逆サイドをケアしていた<3>。
CBの<4>が抜かれると素早く中央に戻って、
シュートを打たせないディフェンスをしていたのは、
彼らしい、いい判断のプレーでした。
<2>と違って職人肌なんでしょうかね。
「ディフェンス男子」として頑張っておりました(笑)
もっともっと攻撃力の強化を!
 
初戦の前半も、2試合目の後半も、
押し込まれると怯んで後ろに下がることが多かった<4>。
ディフェンスで1対1を処理して、
ボールを持つとチャンスを作れるボールキープをできるのに、
パスの丁寧さに欠け、結果的に攻撃の起点になっていませんでした。
自信を持ったプレーを5年生でもできていただけに、今日の出来は期待以下でした。
(試合前のミィーテングで「怯むなよ!」と言ったのに(笑))
 
中盤で中央でのポジションを求めた<5>でしたが、
ズルズルと外に開いて、ボールを触る回数が減ってきました。
もっと中でボールを触って欲しかったのですが、
結果的にそれができずに<7>の負担が大きくなってしまいました。
どうすれば良かったかを本人が理解しているだけに、
試合中に修正してほしかったところです。
2試合目は少し修正できていました(笑)
 
GKの<6>はアップでも準備不足を感じました。
まぁ本人もやりたくてGKやっているのか、
何となくやっているのかわからないので難しいところですが(笑)
少なくとも2試合目のミドルシュートは集中力を欠いていました。
正GKとしての自覚を植え付けるところから始めたいと思いました。。。(笑)
 
部員が少なくなる中で、ディフェンスとオフェンスの中心になっている<7>。
とにかく頑張る彼のメンタリティが十分に発揮されてた1日でした。
戦術に忠実なところが裏目に出ているところもありましたが彼の真面目さゆえのプレー。
ひたすらに自分のチカラを発揮しながらも、
その辺のアドバイスや相手のプレーをみながら対応したプレーを見せてくれ、
きっと上手くなるだろうなと感じました。
スピードもフィジカルもありませんが、サッカーを上手にできるということを証明しました。
 
先週の5年生の試合では本能的なプレーを見せてくれた<8>。
今日は2試合とも同じようなプレーを見せていましたが、
結果的にはシュートはゼロ。
「打開する個人技」が圧倒的に足りないことがわかりました。
先週の試合でシュートを打てたのは、実は周りの5年生のお陰だったんですな。
「その局面を打開するチカラ」がワタシのコーチとしての大きなテーマなんです。
それが彼の今後の成長を支えるポイントだと改めて感じました。
たくさん意識高い練習をしながら、もっともっと高めてくださいね。
 
本日デビュー戦のYT君。
初戦にボールをキープしてパスをするプレーに驚きました。
ドリブルするのか?パスするのか?
意思あるプレーを感じました。
ワタシのくだらない話にニコニコしている人の良さ(悪さ?)を感じました。
 
同じくデビュー戦のHP(あだ名の略称です)。
本人希望のHPというニックネームを叫びました(笑)
アタマを使ったポジショニングで、
たくさんボールを触っていました。
今の大学2年生のMK君と同じような勇気とクレバーさの匂いを感じました。
(少し顔も似ている(笑))

そして同じくデビュー戦のRS君。
最初の交代で味方選手の名前を呼べずに涙を流しておりました。
仕方なく後半はスタメンにしましたが、
2試合目はスムーズに交代していました。
ボールの移動を上手に予測してダッシュを続ける姿は、
彼なりのポジションがありそうです。
ミーティングでのワタシのくだらない皮肉な話にニヤニヤしているところは、
相手を騙すようなプレーができそうな感じです。


今日で市内ベスト4が決まり、
それぞれのチームとの距離感もよくわかる大会になりました。
ギリギリ追いつけそうな距離かな〜(笑)
 
まぁ、それがわかったのも、
全てみんなが全力で戦ってくれたおかげ。
後はコーチの腕前ですね。
頑張りますぞ!
期待しておいてくださいませ。
 
対戦いただいたチームの皆様、
ありがとうございました。
中山さん、急な依頼でしたがご対応いただき、
大変助かりました。

保護者の皆様、
彼らの学年だけの試合、
本当によかったです。
市内他チームとの距離もよくわかりました。
配車・お当番、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。