2021年4月12日月曜日

6年生 北摂リ-グ 4/11

 6年生7人、5年生6人で北摂リ-グに臨みました。天気は申し分のない快晴で少し、暑いくらいでした。上位リーグに所属する強豪2チームがおらずチームとして是非とも1~2位に入るべく気持ちをもって初日を戦いました。

チ-ムとしては、先週のリベリオンカップで浮き彫りとなった課題点、スペ-スの活用(足元へのパスではなくスペ-スへのパス、パスを受ける際も足元ではなく、スペ-スで受ける)と昨年時より取り組んでいるアグレッシブな守備を意識しながら戦いました。


VS 宝塚ジュニア 0-2

昨日のリーグで2勝し、現在負けなしの宝塚ジュニアさんとの対決でした。技術面では、低学年時より高いものをもっており常に目標にしてきたチームでは、ありますが近年の試合結果においては、あと少しのところまできておりました。公式戦において初勝利をすべく、現在のベストメンバ-を組んで臨みました。

序盤においては、なかなかスペ-スの活用は上手くできていませんでしたが、こちらのアグレッシブなプレッシングが、なかなか効いており相手に余裕のあるプレ-はさせていなかったと思います。攻撃においては相手チ-ムのCBにギリギリのところで止められるなど惜しい場面も多々ありました。

しかし、そこは強豪チームである宝塚ジュニアさん。中盤で少しスペースが空いたところからミドルシュ-ト。キーパ-も不意を突かれゴール。流石です。ミドルシュ-トにおいては、昨日の練習で本日の試合のポイントの一つとして、こちらが打ってやろうと意識していた点であっただけに悔しい点ではあります。

0-1で前半戦を終え、後半戦。本日は絶対に勝ってやろうと気合を入れなおしましたが、DFがすこし被り気味になったところから、するすると抜け出されて2失点目。

ここから後手となってしまいましたが、最近のチームのレギュレーションとなっている10番をFWに上げる陣形に変更し、1点を返すべく攻めましたが力及ばず。

やはり強かった宝塚ジュニアさん。何とか公式戦で勝ちたいですね。


VS  長尾台 0-1

先日の公式戦においては2-0で勝利できていたので、いいイメ-ジを持って試合には臨めたと思います。試合内容にしてもこちらが、優勢に試合を進めることができていたと思います。(ピンチもありましたが)しかし、サッカ-によくある展開で優勢に進めていたチームが得点できず、1失点し敗戦。まさにこの展開でした。後半からは3番の突破を生かすべくサイドを変えたり、10番を上げてして得点を奪いにいきましたが10番の素晴らしいシュ-トもポスト。2番も抜け出しシュ-トを打つもキ-パ-に止められ1歩届かず。

やはり優勢に進めているときに得点を決めなければいけませんね。悔しい敗戦でした。

年上の学年の公式戦に初出場した5年のSも負傷により短時間の出場となり悔しかったですね。

もう一度対戦があるのでリベンジをきっちりしましょう。


新ユニフォーム着用となった本日ですが、まさかの2連敗。悔しいですね。

チ-ムとしては、10番と2番の2トップを試せたことが収穫でした。コンビネーションは、まだ上手くいっておりませんが縦への迫力は十分。チームのギアチェンジとしてレギュレーションになってくれることを期待しております。

あと9番の最終ラインからの相手最終ラインの裏側へのロングフィードは見事でした。ちょこちょこ入れていきましょう。

応援に来てくれた5年生も相変わらずの運動量でこのチームのポイントであるアグレッシブな守備に貢献してくれておりました。技量も上がっており頼もしい限りです。久々に復帰したKも元気そうでなによりです。少しづつ出場時間を増やして以前のようなプレイを期待しております。

試合後のMTで泣いている選手もいましたが、この気持ちを忘れないでほしいですね。まずは日々の練習態度から。いつも言っていますがコーチがいくら頑張っても意味はないです。君たちが頑張らないと。君たちのチームだから。

宝塚サッカ-協会の皆様、保護者の皆様、ご準備等々ありがとうございました。