2021年7月12日月曜日

4年生:交流試合

蒸し暑い良元小で、4年生の交流試合をおこないました。
夙川さんをお招きして、4年生と3年生でがんばりました。
 
第一試合 0−5
第二試合 1−5

負けはしましたが、
集まったメンバーのレベルが多様すぎて(笑)、
一人一人に課題を与えることに必死で、
3年生には目が回りませんでした(笑)
 
いつもの寸評方式で(笑)
 
<4>
敢えてCBではなく、中盤で起用してみました。
やりたいプレーにイメージはあるものの、
味方が思い通りに動いてくれず、
思い通りにはなっていませんでした。
CBと同じように、味方にどう指示できるか?
 
<5>
両サイドにHAPとYUTを従えてのCB。
自分のプレーに必死で周りに目を配れないシーンが多かったです。
自分自身で与えられたミッションをクリアしようとする責任感は感じましたが、
それはそれでなかなか大変(笑)
5年生の試合では、いいドリブルを見せていました。
パスはしておりましたが(笑)

<7>
シンプルな判断がなかなかできないプレーが多く、
ボールを奪われるシーンが多かったです。
<5>同様、味方を使うことができれば、
もう少し楽にプレーできるような気がします。
苦労していますが、多分、成長期でしょうね。
 
<8>
CBでの指示は一番きめ細やかでした。
野生的なプレーを見せるこの方のサッカーノートはなかなか細かく、
繊細な一面を見ることができるのですが、
両サイドに対して細かい指示を出していたのが印象的でした。
5年生の試合では野生的、4年生の試合では細やか。
彼の特長を垣間見えた面白い半日でした。

HMP
この日のMVP。
元々ディフェンシブな性格な彼ですが、
しっかりポジションを理解しながら、アタックするところはして、
味方に指示をするシーンもありました。
アタマを使ってプレーしており、お見事でした。

YUT
なかなかポジションがわからないなかで、必死に頑張っておりました。
もう一枚上げたところでボールをもらうポジションの方がよかったかも・・・と
コーチも後から反省をしておりました。
次も頑張れ!!
 
RYU
いつもの予想しながらのプレーがこの日はなかなかできませんでした。
本人も一番わかっていたようで、悔しそうな表情を見せていました。
何より、自分自身がわかっていることが一番大切。
そういう意味で成長を感じました。
 
3年生
YUZ
ボールを持つといい持ち方をしていて、
いいドリブルを見せてくれました。
この日はボールを触る回数が少なかったですね。
いつもいいプレーをするにはどうすればいいか?
お兄様に質問してもいいかもしれません(笑)
 
EIT
彼もボールを触ると成長を見せてくれましたが、
なかなかボールに触れない(笑)
ボールが来そうなところの予測を続けると、
彼らしいいいプレーがもっともっと見ることができそうです。
 
RIN
緊張していたのか、暑さのせいなのか、
少し元気がありませんでした。
もっともっとボールに触れると思いますよ!
気持ちの強い選手なので、
高いレベルで頑張れるとドンドン上手くなりそうです。
ガンバレー!!
 
HIRT
この日一番の大成果。
先日の3年生の練習を見て、GKとして勇気とセンスあるプレーをしていたので、
4年生に参加してもらいました。
失点はしましたが、お見事なプレー。
勇気もさることながら、メンタルも強そう。
4年生<6>に刺激を与えそうで、楽しみです。
 
HAR
最近転校してきた3年生。
スピードとパワーが特長の選手で、
早速4年生に参加してもらいました。
攻撃時の戦術理解度も高く、
面白いプレーを見せてくれました。
今後が楽しみな選手です。
 
RIK
3年生の練習を見ていて、
運動神経の良さを感じていたので、
今回参加してもらいました。
いくつかキレのあるドリブルを見せてくれ、
今後の可能性を感じました。
物怖じしないプレーがいいですね。



夙川の皆様、
対戦いただき、ありがとうございました。
5年生が作ったピッチがややおかしな形になっており、
大変失礼いたしました。
初めての経験でしたのでご容赦くださいませ。

保護者の皆様、
配車、お当番、多くの応援、
ありがとうございました。
 引き続き、よろしくお願いいたします。