2021年7月19日月曜日

7/18 2年生 交流試合

仁川小で第一さんと交流戦を行いました。

大雨と雷で1時間強中断しましたが、2試合戦いました。

1-6、0-1
0勝2敗でした。

いつもスタートの悪い2年生。
今日は特にスタートが悪く、1試合目は気持ちが入っていませんでした。
雷の中断中に気持ちが途切れたのかもしれませんが、条件は相手も
一緒です。

気持ちを入れ替えて臨んだ2試合目、だいぶ改善されました。

ボールだけでなく、相手を見る意識が出ている選手もいました。
周りが見えていない選手に対して、自分たちで声をかけあえるように
なったらいいですね。

例えば、味方のコーナーキックの時、相手選手が一人センターサークル
付近に残っていましたが、見えている選手はいませんでした。

逆に言えば、相手のコーナーキックの時、一人だけ前に残っていれば
チャンスを作ることができますね。

まだ2年生。どうしてもボールに行きたい気持ちはよくわかります。
ただ、ボールを見ながら周りも見られるようになったら、もっとチャンスを
作ることができます。
周りと言っても、スペース、相手、味方、距離感、ゴール、などなど
いっぱいあります。一人一人が考えながらプレーできるよう、意識して
練習していきましょう。

第一さん、対戦ありがとうございました。コートの準備ならびに掃除も協力
いただき、ありがとうございました。

お当番さん、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。