2021年7月9日金曜日

7/3 3年生 交流試合

前日の天気予報では雨でしたが
良い意味で裏切られましたね。
蒸し暑い中、ヘロヘロになりながら
秦野さんの招待試合に3年生12名で
リーグ戦2試合と順位決定戦1試合を
行ってきました。

どのチームも強豪で、勝ち負けよりも
自分達の良い所がどれだけ出せるかが
課題でした。

結果は3敗
VS 秦野B  0-6
VS 吹田千里  0-9
VS 箕面西      1-7 (順位決定戦)

イノシシの様に相手に突撃するドリブルが
この日は7番、6番、4番、11番が
スペースを突いたドリブルへ
無理な時は、パスを使い
ゴール前まで攻めていました。
周りがもっと声を出してパスを要求すると
タマ離れが早くなり
チャンスが増えて来ると思います。

11番、8番、16番のスリーバックが
面白い動きを見せていました。
11番は強めの縦パスやミドルシュート
16番は相手への素早いプレス、ボールカット
8番はパス、ドリブルを使い攻撃参加
積極的なチャレンジしたプレーが目立ちました。

2番はベンチにいてもみんなのプレーを見ている
眼差しがいつもと違いましたね
ベンチでおしゃべりばかりしている選手達
コーチはこうゆう姿も見てますよ(笑)

最近、競争意識を植え付けていますが
積極的なチャレンジしたプレーや
フリーの時間の使い方や
ライバルを見つめるベンチでの姿など
少し変化がみられる選手も出てきました。

失点の部分は、
1対1で簡単にやられ、粘り強さがないこと
チーム全員ですが
攻撃から守備への切り替えが意識が低いこと
これは、コーチの課題でもあるので
1対1や守備の意識付けなど
少し練習を工夫して強化していきたいと思います。

選手に試合後はサッカーノートを
書くよに宿題を出しています。
コーチも試合後は、必ずブログを書きます。
自分自身を振り返る良いきっかけとなるので
良かったことだけでもいいので書いてくださいね
また見せてもらうのを楽しみにしています。

秦野FCの皆様
ご準備・片付けなどありがとうございました。
対戦して頂いたチームの皆様
ありがとうございました。

保護者の皆様
配車・お当番・多くの応援
ありがとうございました。