2021年10月25日月曜日

10/23 4年生交流試合

10月23日
御所川さんにお招きいただき
高司小で3、4年生の交流試合に
参加しました。

今回は4年生と3年生の担当コーチを
入れ替え試合を行いました。

15分×4本行いましたが
結果は
VS 御所川 0-0、6-0、2-0、1-0

顔を見てゆっくり話すのは久しぶり
選手とのコミュニケーションに
不安がありましたが
早々にそんな不安を6番が
払拭してくれます。
私が話す前から、
勝手に色々な事をよくしゃべる(笑)
すぐにチームに溶け込めました。

改めて
全員にチームのストロングポイントを
聞くと、迷いなく
1番に両サイドバックの攻撃参加
そして次に、8番の裏への抜け出し
と教えてくれました。
チームの特徴を理解し、考えが
共有出来ていると感心しました。

試合全般を通して
小さな課題は、選手達で話し合い
修正が出来ていました。

ただ8番の裏への抜けだしが
上手くはまり得点を重ねると
攻め急いで、タテへ蹴り出し、
繋ぐ意識が薄れた
雑なサッカーへ変わっていきました。

最後の試合は
Mコーチからの伝言があり
8番と4番のポジションを入れ替えます。

4番は
「お代官様、お助けくだせぇ」とばかりに
合わせた手から
煙が出そうになるぐらいこすり
トップだけは嫌だと懇願してきます
そうなると、余計に見てみたくなり
トップで出てもらいました。

それまでの雑だったサッカーが一変します。
4番がトップに入ると、
ボールがおさまり、ためが出来き
両サイドバックの攻撃参加が
活性化されました。

MVPは、2番
右サイドは特に修正後、積極性が増し
タイミングのいい攻撃参加が
沢山見られました。

今回の試合では
左サイドは7番が開いて
ボールをもらいに来ることが多く
なかなか攻撃参加する
スペースがなかったですね。
3番は、ポジショニングの
修正が課題ですね。

両サイドの攻撃参加には、
ためが必要であり
8番の裏への抜けだしには、
縦への早い展開のが必要であり

この正反対の作戦を
相手を見ながら、
展開を見ながら
時間帯を見ながら
自分たちでコントロール出来れば
もっとチームとして成熟してくると感じました。

御所川の皆様
ご準備、片付け、対戦頂き
ありがとうございました。

お当番さん、応援参加いただい
保護者の皆様

今回は、コーチとしてあまり的確な
指示、アドバイスは出来ませんでしたが、
逆にこちらが色々と学ぶことができ
本当に良い経験が出来ました。
ありがとうございました。

また3年生が応援参加することもあるので
その時は、またよろしくお願いいたします。

応援ありがとうございました。