2021年10月13日水曜日

10/9 3年生 交流試合

日本代表はW杯予選
もう負けられない戦いとなりますが

3年生も4B大会トーナメント
負けられない戦いがもうすぐ始まります。

10月9日土曜日
3年生12名と2年生2名の14名で
第一ボンバーズさんと多目的Gで
交流試合を行ってきました。

この日は15分×8本
沢山のゲームを行いました。

結果は
VS 第一A 0-3  VS 第一B 0-0
VS 第一A 0-7  VS 第一B 2-1
VS 第一A 0-4  VS 第一B 2-0
VS 第一A 0-3  VS 第一B 4-0

出場メンバーを固定したり、
また、いつもと違うポジションを試したり
走れなくなっても
交代せずにやり切ってもらったり
色々な事を試して
選手の特性を探ってみました

1番の課題は守備
1対1で負けることが多く
フォーメーションを組んでますが
次第にボールに集まり団子になります。
そうするとボールの近くまで行くものの
責任感が薄れ、他人に任せるプレーになります。
応援参加してくれた2年生のボールへの執着心を
見習って欲しいもんです。

せっかくボールを奪ても
味方が邪魔でドリブルコースがなかったり
味方が近すぎてパスコースがなかったり
大きなフィールドをなかなか広く使えません。

また相手のフィールドを広く使うパスサッカー
に振り回され、次第に体力が失われ
走れなくなり、判断も鈍くなり、
失点するパターンでした。

第一さんのAチームから1点も取れなかったのは
悔しかったですね。
ただそんな中、特に13番が
味方のパスを受けてゴールへ向かう
ドリブル突破を幾度となく見せ
ゴールの匂いがプンプンとしていました。
やっと自分の特徴をプレーで表現できるようになり
最後の試合では、今日1日の頑張りに
報いる、初ゴールを決めてくれました。
おめでとう‼

午後からは、過去の試合映像を見て
勉強会を行い、翌日の試合に向けて
課題を与えました。
さてその成果はどうだったんでしょう
続きは次の試合報告にて書かせていただきます。

第一ボンバーズの皆様
グランドの確保、設営並びに
いつも対戦して頂きありがとうございました。

配車・お当番さん・応援参加いただい保護者の皆様
ありがとうございました。