2021年10月27日水曜日

10/24 3年生 東灘リーグ戦

10月24日
3年生11人で
東灘リーグ戦に参加してきました。

西宮、芦屋、神戸、宝塚市
から6チームが参加したリーグ戦
他地域のチームと交流も深める
良い機会です。
私も色々なチームのコーチと
お話して連絡先を交換し
交流を深めてきました。

4B大会も終わり
心機一転、この日は低学年用
公式ユニホーム(赤)を着て
トレーニングマッチ1試合と
リーグ戦2試合を行いました。

TRマッチ  VS 武庫之荘  1-2
リーグ戦 VS 東灘     0-3
リーグ戦 VS 南甲子園  0-0

前日の練習の成果があり
スローインの受け方はよく
また判断も早くなっていました。

攻撃では、
ドリブルやパスを使い
ゴール前までボールを運べますが
得点は1点のみ
シュートを意識した攻撃が課題ですね

久しぶりに全員の寸評です。

2番
積極的なドリブルの仕掛け◎
1人抜いた後の2人目を意識して
コースや細かいタッチなど
工夫が必要ですね
ゴールチャンスは惜しかったね

3番
1試合目、長い出場時間でも
最後まで走り切れていました。
相手よりも先にボールを触る
意識をもっと強くもとう
最後の試合は、気持ちのこもった
守備に胸が熱くなりました

5番
1試合目、不慣れなCFで出場。
体を張ったボールキープ
ドリブル突破からシュート
積極的なプレー◎
もう少しスピード感が出てくると
もっとチャンスが増えてきます。

6番
相手に取られない
ドリブル、ボールキープは◎
パスも上手く使えていましたが
相手を引き付けたタイミングで
パスが出せるようになると良いね

7番
背中でチームを引っ張る
大黒柱
攻めあがった時は、
シュートまで打ち切れると◎
もっと声出して欲しいなぁ

8番
ボールを持ったら仕掛ける姿勢◎
失敗して取られても
すぐに取り返したらいい
強い持ちを持て、何度でも
相手に仕掛けていこう
プレーに波があるので
相手のレベルを自分で判断せず
常に挑戦者の気持ちで挑もう◎

9番
守りの要
この日はGKでもCBでも大活躍
選手間でコミュニケーションが
良くとれていました。
CBからのパスの配給は
視野が広く良かったです。
この選手の良さは、
みんなを元気にする笑顔
失点後に凹まず
チームに元気を与える
存在になって欲しいなぁ

11番
この日は
ミドルシュートを打つなど
積極的なシュートが良く見られました
勝ちたいという
気持ちが出ていましたね。
ポジショニング良いので、声を出して
ボールを呼べるようになると◎

13番
自分の武器を少しづつ理解した動き
しかし、ドリブル突破が上手くいかず
少し不完全燃焼の様子。
スピードはピカ一なので、
密集時の突破のために
細かいタッチが課題ですね。

15番
積極的な守備
相手より先にボールに触れており
守備面で大活躍
相手からボールを奪った後
パスでなく、ドリブルで前へ前へ
失敗を恐れないプレー
これからも期待です。

16番
GKでは、ナイスキャッチを連発。
SBでは、ドリブルでサイドを突破
今自分ができる積極的な
プレーを沢山見せてくれました。
細かい課題は沢山ありますが
笑顔でのびのびとプレーを
楽しんでいたのが印象的でした。

今日は、赤のユニホームで
燃え尽きることが出来たかな?
少しづつですが、チーム一丸となり
最後まで諦めない戦いが出来るように
なってきました。

まだまだ、リーグ戦は始まったばかり
実力差はさほど感じなかったので
これからの巻き返しに期待です。

東灘の皆様
リーグ戦の運営、ご準備、お片付け
大変お世話になりました。
また対戦頂いた各チームの皆様
ありがとうございました。
まだまだリーグ戦は続きますが
今後もよろしくお願いいたします。

お当番さん、応援参加いただい
保護者の皆様
ありがとうございました。
入賞目指して頑張りたいと思います。