2021年10月16日土曜日

5年生:関西少年宝塚予選

5年生11人と4年生3人で、
関西大会までつながる、
宝塚予選に参加しました。
 
<予選リーグ>
1−0 C中山
0−0 長尾台
 
結果:1位通過
 
<フレンドリーマッチ>
0−2 長尾台
 
昨年4年生の市内大会で優勝した、
第一シードの中山さんが初戦の相手。
 
予想した相手のポジションが多少違っていて、
序盤早々にポジションを変更しましたが、
その意図をしっかり理解して、
上手に対応していました。
 
<5>が相手のFWをしっかりマーク。
インターセプトやトラップ際でボールを奪い、
好きなようにやらせなかったことが大きかったと思います。
 
ハーフタイムで相手の中盤の選手が、
フリーでいることが多いことを指摘しましたが、
<13>や4年生の<7>がしっかり気づいていたこともあり、
中盤をコンパクトに構成して、
すんなり修正できていました。
 
後半早々に<13>の見事なFKで先制。
自分たちで盛り上げて、
最後までやり切り、自ら勝利を掴みました。
 
2試合目は長尾台さん。
相手の中盤の人数が多いので、
よりコンパクトにしながら、数的優位を作ることを求めました。

得点できなかったのは残念でしたが、
<16> の積極的なオーバーラップでチャンスを作り、
GK<7><15>の対応もあり、
失点を防げました。
 (失点してたら予選落ちだったもんね・・・)
 
緊張感のある2試合を、
クリーンシートで抑えたことは、
規律あるプレーができていてよかったと思います。
 
 
 
フレンドリーでは、
出場機会の少なかった選手に出てもらいました。
 
出場時間が少なかったから出るのではなく、
次の出場機会に向かってのアピールの場であることを伝えました。
 
中盤で最後までやり切った<6>
しぶといプレーをみせてくれた<17>が、
素晴らしい気持ちとプレーを見せてくれました。

次の試合までに、
いい感じのチーム内競争が出てきそうです。

まだまだ荊棘の道が続きそうですが、
選手・保護者・コーチ一丸となって、
頑張りましょう!!

宝塚協会の皆さま、
対戦いただいた皆さま、
ありがとうございました。
 
保護者の皆さま、
お当番、多くの応援、
ありがとうございました。
次戦もよろしくお願いします。
 
監督、Yコーチ、Cコーチ、Kコーチ、Rコーチ、
審判など、ありがとうございました。
お陰さまでベンチワークに集中することができました。