2021年10月24日日曜日

3年生交流試合

土曜日の午後に御所川さんにお招きいただき、
3・4年生の交流試合をおこないました。
 
いつもなら4年生を担当するところですが、
3年生担当のKコーチと相談して、
この日は「コーチ入れ替え」で3年生を担当しました。
 
15分4本あったのですが、
 
・スタメンは自分達で考えること(合間の15分の間)
・4本とも異なるポジションをやること
・ジャンケン禁止!
・負けないポジションにすること
 
という条件をつけて、
自分たちで決めてもらいました。

最初のスタメン決め。
モゴモゴしていて、
なかなか決まりません。
 
15分以上かかります。
次の試合まで15分しかないのに、
そんなにかかっちゃダメでしょ・・・。
ということで、やり直し。
 
 「えええーーーー!」
 
また違うポジションを話し合います。
 
「ジャンケンあかんから、あっちむいてホイでやろうや」

「あっちむいてホイの前に、多数決しようや!」
 
なかなか愉快な会話が聞こえてきます(笑)
 
「○○がこのポジションがいいと思う人!」
 
「あっちむいてホイ!!」
(ジャンケンせずにやってるな(笑))
 
そんなこんなで、
自分達で決めてやっておりました。

結果は
0−0、0−1、1−2、0−1

ワタシは全てレフリーやっていましたので、
何の指示もせずにお任せ。

2本目終了後に、
全員に一人づつ課題を与え、
残り2本でその課題にチャレンジすることを求めました。
 
3試合目、最後の試合などは、 
テキパキとスタメンを決めて、
試合でもチャレンジしながらも、
必死にみんなで追いつこうとしておりました。
負けはしましたが、ナイスゲームでした。

<2>
ドリブルが上手になっていました。
試合中に大きな声を出すと、
レフリーのワタシもチラリ。
MVPへのアピールも忘れません(笑)
ボールを取られたら取り返すがテーマ。
もうちょっとしぶとくいけたらね。

<4>
ボールに果敢に突っ込みながら、
ドリブルで仕掛けておりました。
自信あるプレーになっていました。
右で蹴れるところを躊躇していたので、
テーマは右足でのプレーでした。
 
<6>
相手ベンチも感嘆するほど、
いい間合いで相手を抜いておりました。
パスをしようともなかなか出来ていなかったので、
「遠くを見てプレーすること」がテーマ。
プレーを止めながら遠くを見て、相手が来たら抜くという秀逸なプレー。
動きながら見ることできれば最高ですね。

<7>
スピードに乗ったドリブルが、
とてもよかったです。
ゴール前ではゴールから離れる方向に行くクセがあったので、
抜け出してもシュートのチャンスを逃していました。
テーマは右足のキック。
最後の試合で右サイドを切り込んで、右足でのクロスはお見事でした。
 MVP次点でした。

<8>
ちっちゃい体でも果敢にドリブルを仕掛けるところは、
昔とは大違い!(笑)成長を感じました。
テーマはボールに先に触る!
ルーズボールに少々遠慮しておりました。
まだまだできるゾ!!
 
<9>
CBではいろんな声を出していながらも、
ズルズルと後ろに下がって、
ディフェンスが苦しくなっておりました。
彼もテーマはボールに先に触る。
自ら志願したらしいトップで、
先にボールに触り、ゴールに繋がっておりました。
最後はヘトヘトでしたが、力振り絞っておりました。
この日のMVPでした。
 
<15>
ディフェンスではボールに先に触り、
多くのピンチを救っていました。
慣れない(と思われる)GKにもチャレンジしておりました。
テーマはドリブル。
なかなか上手くはいきませんでしたが、
チャレンジはしておりました。

<16>
果敢にボールに向かっていくプレーで、
ディフェンスを頑張っておりました。
4年生の試合の時に一緒に練習した
パントキックも上手になっておりました。
テーマはドリブル(3人抜く)
いいチャレンジで2人までは行っておりましたが、
もう一人でしたね。MVP3位でした。ン
 
HRT君(背番号わからずスミマセン)
GKでもトップでも、
一番大きい声を出しておりました。
「おいおいこーだろ!」と言いながら、
「でもいいよ!」となだめる素敵なリーダーシップ。
テーマはシュートを逃さない。
積極的にチャレンジしておりましたが、
シュートにいくまでのボールタッチに工夫すれば、
もっと決まると思います。
 
御所川の皆さま
ご準備、片付けなど、
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

保護者の皆様、
急な変更失礼いたしました。
多くの応援、ありがとうございました。