2021年10月2日土曜日

全日本少年サッカー大会宝塚予選 / 宝塚少年サッカ-6B大会 6年

 少年サッカーの最大イベントの全日本少年サッカー大会宝塚予選が始まりました。

2020年からコロナ禍により思うように活動できませんでしたが、まずは開催されてほっとしております。どのチ-ムも同じ状況ではあるので自分たちの実力を精一杯、ぶつけることが大事ですね。もちろん最大限の結果を求めたいです。


9/20 予選リーグ 1日目

VS美座  5-1

VSすみれ 2-0

絶好のスタ-トとなりました。全員の動きもよく、意欲も感じられたので上記の結果に繋がったのだと思います。特に2戦目のすみれさんとの一戦はベストゲームでした。中盤で厳しいプレッシングからボールを奪い、(3)の相手DFの裏への飛び出し。相手エースを封じこめた(10)やケガ明けで見事な得点を決めた(2)など申し分のない試合だったと思います。このような試合を毎回出来れば北摂でも上位を目指せると思います。


9/23 予選リーグ 2日目

VS中山   0-1

VS長尾B   2-1

まずは、これまでも予選でよく当たっていた中山。毎回、接戦でしたが今回は負けてしまいました。VSすみれのような良さがなく、チームとして上手く機能していなかった印象でした。これがチームスポ-ツの難しいところですね。ただ、GKの(1)はよくがんばりました。2,3点は防いでくれたと思います。

そして予選突破をかけたVS長尾B戦。Bチームと言っても学年に30人もいるチームなので恐怖のBチームですね。前試合の悪い流れを引きずっていたのか、立ち上がりは押された戦況でした。悪い流れ、そのまま失点。チームにも非常に重い空気が流れハーフタイムには言葉も少なく、ここから立ち直れるのか?ある意味チームの底力を試されるような時間でした。そんな空気を一蹴してくれたのは、キャプテンの(9)でした。相手ペナルティーエリア付近で(10)がファウルをもらい直接フリ-キックのチャンス。左45度の右利きには絶好のポジションからの蹴ったボールは壁の右側を通り、すこしカーブし見事にゴールへ吸い込まれました。プレッシャーはあったと思いますが、よく決めたと思います。彼がキャプテンたる意味を感じました。ここから息を吹きかえしたチームは動きがよくなり押し込む展開から5年生の(6)が決勝点。チームのために走り続ける選手でほんとに頼りになりますね。

結果、Bグル-プで2位となり北摂大会出場決定!!

次に繋がってよかったです。北摂大会に向けて、しっかり準備しましょう。次の試合へ向けてどのように考えるか?何をするか?自身にとって貴重な期間になると思います。


9/26 決勝トーナメント(順位決定戦)

1回戦       VS売布 1-2

3位決定戦 VS中山 1-4

北摂大会出場は決まっていますが、順位決めのためのトーナメントに臨みました。もちろん優勝を目指しましたが、この日は上手くいかず全敗。第4代表となりました。負けた時には反省が必要ですが、たまには忘れてしまうことも必要ですね。人生のコツだと思います。次に向かっていきましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚少年サッカー 6B大会


6B大会があり6年生6人、5年生2人、4年生2人で臨みました。

VS中山B 0-0 PK(3-1)

5、4年生に応援に入ってもらい、即席チームではありますが各個人がよく走り、戦いました。少し押され気味ではあったと思いますが、要所でおっと思わせるようなプレ-を披露できていました。結果として試合はドロ-になりましたが、納得できる内容だったと思います。そしてトーナメントなので勝敗を決めるPKへ臨みました。過去のPKにおいては、あまりいい記憶がありませんが、今回キッカ-を務める3人は公式戦のPKは初めてになると思うので期待をもって見守りました。

1人目(5)

1人目はプレッシャーが凄まじく、どのようなキックをするのか注目でしたが、思い切って右足を振りぬきゴール。見事でした。

2人目(8)

PKに関しては練習で上手さを見せていましたが、実際の場面で出せるかが注目されました。そんな心配をよそにゴール左端に見事に決めゴール。抜群のコントロールでした。

3人目(7)

相手が1人外していたので決めれば勝利!非常にプレッシャーのかかる場面であったかと思いますが危なげなくゴール!この冷静さは見事でした。

なんと全員がゴールを決め勝利。こちらも次へつなぐことができました。次の試合に向けて、貴重な時間を大事に過ごしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

両チ-ムが次へ繋げることができて、良かったです。コロナに負けず、精一杯頑張りましょう!

コロナ禍の中、ご準備いただいております保護者の皆様、ありがとうございます。応援の制限もあり皆さんに来ていただけないのでは残念ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

宝塚サッカ-協会の皆様も大変な中、運営ありがとうございます。